かるたで平仮名覚えられるかな? | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは!ミキです

blogを拝見していると2歳くらいでひらがなはもう読めるって子、けっこういますよねびっくり

こどもちゃれんじ

 

娘は3歳になる頃からやっとひらがなに興味を持ち出して、誕生日プレゼントのメッセージカードを見て「むすめちゃんのむーー!」とか指差していたので、自分の名前とか、ママのま、とか50音のうち何個かは読めるような感じです

 

 

こう言うの↑お風呂に貼って遊んでるんですけどね~……アセアセ


親のやる気もさることながら、やっぱり本人のタイミング。本人が興味持たないとどうしようもないものですよね(;^_^A


緊急事態宣言前にママ友が久しぶりに遊びに来たんですが、その子は娘よりちょうど一歳年上なんですが、もうひらがなはちゃんと読めてました。


一緒にカルタやったら大人顔負けの速さびっくり


「じじとばばに預かってもらってるときによくやってるみたいなんだよね~」


なるほど。カルタねぇ~

 


我が家にもアンパンマンのカルタはあったのだけど、この絵本、娘がそこそこ気に入ってるので、


 

 この絵本のカルタバージョンを購入しました。


 

これで、遊んでるうちに自然にひらがなを覚えたら良いなぁ~……キョロキョロ

とは言え……



平日はほぼ私と娘、二人っきりなんですよね……どうやってカルタしようかなぁ~……
私が読みながらでも良いんだけど、いまいち本気っぽさが出ないよねもやもや



YouTubeにあっちゃんあがつくを50音読んでる動画があったので、それをかけて二人でカルタやってますおねがい



けっこう早いびっくり




これで自然と平仮名覚えられると良いなぁ~照れ



で。ゆくゆくは、この手のカルタで遊びたいんですよねニヤリ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こちらのポイントサイトを経由して楽天で買い物をするとポイントがダブルで貯まってお得です(^^)v



↑育児関係のグッズを中心に、私が購入して気に入った物を紹介しています