2歳7ヶ月になってました | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは!ミキです
いつの間にか2歳7ヶ月になってます。
もうすぐ2歳8ヶ月びっくり

七五三の写真の予約もしないとだし、本当に子供の成長ってあっという間ですねアセアセ


こどもちゃれんじ

 

今さらですが、備忘録として娘の2歳半の様子を書いておきます_〆(゚▽゚*)



☑️会話が普通に出来る

昨日はじじとお散歩した。とか
お茶々は一個しかないの。一個はじじの家に忘れたの。とか
前日の出来事とかもお話ししてくれるし
じじのお迎えはかよーび?
未来の話も(分からないなりに)少し出来るように……ニコニコ


☑️幼児特有の言い間違えが……

ポケットを「コペット」とか
乾杯を「ぱんかーい」とか
めちゃめちゃかわいかったんだけど、最近は正しく言うことが増えてきてしまった(笑)


☑️絶賛トイトレ中

おしっこはだいぶトイレで出来るようになりました。保育園ではお姉さんパンツでほぼ成功。お昼寝はまだオムツ。
自宅ではお姉さんパンツの時と「オムツはく!」が3割くらい。
トイレは私が誘うと「おしっこでない」と行くのを拒否することが多いけど、
「娘ちゃんおしっこでる」と自分からトイレに向かい「ママ来ないで。娘ちゃん一人でするの」と一人でトイレに入り、補助便座を自分でトイレにセットしておしっこしてます。

うんちは残念ながらまだ一度も成功例無し(^^;

☑️「なんか食べたい」「娘ちゃんお腹ペコペコ」


しょっちゅうこんなこと言ってます笑い泣き

この「なんか」って要するにおやつなんですよね……。

2歳になるくらいまでは偏食もなく、いわゆる「体に良い」私が作ったもの喜んで食べてたはずなんだけど、最近は……(;¬_¬)


おやつ問題についてはまた別に書きたいと思います。



☑️嫌々はほどほど。


自己主張は強くなってきたなぁ~とは思うけど、「あれしたい」「これしたい」「自分でやりたい」「自分でやりたかったのに」どれも切り替え早くあまりごね続けません。


交差点では止まる。道路は一人で渡らない。駐車場では手を繋ぐ。お店の物は見るだけ、さわらない。

この辺のルールは守ってくれるので、私にとっては「まだ」天使の2歳デレデレ



☑️気持ちはお姉さん?


保育園では、小さい子の手を引いて教室につれていってあげたり、泣いてる子に「大丈夫?」って声をかけたり、靴下はくのを手伝ってあげたりしてるらしいですラブ





すくすく大きくなーれ!\(^o^)/



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こちらのポイントサイトを経由して楽天で買い物をするとポイントがダブルで貯まってお得です(^^)v



↑育児関係のグッズを中心に、私が購入して気に入った物を紹介しています