最近の離乳食 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです
 
今日は、最近の娘の離乳食について書いてみます



娘のいまのスケジュールはこんな感じ。

6時半   起床 離乳食①
9時   おやつ
11時 離乳食②
(お昼寝2時間)
15時 おやつ
17時半 離乳食③
19時 就寝

食材は、最近は新規があまり試せてないです





1歳過ぎたし、来月の結果によっては4月から保育園なので、ここはもう少しペースアップしていきたいところキョロキョロ

食事の量は、
軟飯 80~100g
タンパク質 30~50g
野菜 50~100g

‥…‥……いずれも目分量。です(笑)

最近は、3つに仕切ったシリコン皿をメインで使ってるので、特に計量してません。
まぁ、こんなものかな~?の分量です(^o^;)

では、ある日の我が家のリアルな離乳食ですパー
お洒落さの欠片もないですよ(;^_^A

6時半 朝食


☑豆腐となめこと白菜の味噌汁(大人の取分け)
☑鱈のバターソテー(塩コショウなしの大人と同じメニュー。最近、スティック野菜の食い付きが良くないので一緒にバターで炒めたら完食。そろそろ味の無い野菜じゃ嫌なのかな?)
☑湯剥きしたトマト(家族で1個を三等分)
☑冷凍してあった軟飯をチンしてざっくり分けてきな粉を振ったご飯(⬅お握りにしてやれって感じですが(笑))

9時 おやつ


大好きなマカロニきな粉。
朝御飯の主食を残したので主食系のおやつをニコニコ


完食爆笑

これ、ブログのコメントで教えてもらった、茹でたマカロニにきな粉かけるだけのおやつなんだけど、娘大好き。ちまちま摘まんで食べます。
おやつの時にコップで牛乳を飲ませてます。

うちは、フォロミは未経験。
牛乳、大丈夫そうだったし1歳過ぎてるので、ミルクをやめてフォロミは無しで牛乳にしました。

11時半 昼食


☑ワカメと茄子の味噌汁(大人の取分け)
☑冷凍してあったレバーペーストをチンして食パンに塗ったもの
☑食パンの耳は1cm角に切って、お湯で溶いた南瓜フレークと和えました⬅これ、娘大好き。このとうもろこしバージョンも大好物。



☑朝、炊飯器で作ったスティック野菜の大根と人参。ホワイトソース(BF)をかけました

午前中はだいたい支援センターに行っているので、帰宅すると空腹と眠気の限界のようなタイミング。なので、昼は手軽に作れるパン食が多いです。
市販の食パンは添加物が気になるので、生活クラブの食パンを使ってます。

15時 おやつ


さつま芋りんご(いちょう切りにした、りんごとさつま芋を少量の水で炊飯器で加熱したものを小分けして冷凍してます)ヨーグルト。
足りなそうなので、バナナも半量足しました。

飲み物は、牛乳。

おやつの時に牛乳を飲む以外の水分補給は、麦茶です。
ジュースは未経験。
デビューのきっかけがなくてアセアセ

17時半 夕飯


☑海苔ご飯(軟飯のお握らず⬅キッチンばさみでカット。これもコメントで教えてもらって以来、娘の大好物になった一品です。食べ過ぎるのもなぁ~‥…‥…と、1日1回ルールでやってます)
☑豆腐ハンバーグ(豆腐、卵、鶏挽き、玉ねぎ、人参、パン粉で作ったハンバーグ。まとめて焼いて、小分けで冷凍してます。パン粉は、生活クラブの食パンをぶんぶんチョッパーでみじん切りにして使ってます)
☑ほうれん草の出汁煮
最近の娘のお気に入り。下茹でしたほうれん草の葉の部分だけ出汁で煮て、汁と一緒にシリコンカップで冷凍。レンチンして、麩と和えてます。

野菜系の作りおき冷凍は、これと、ミックス野菜(角切りにした野菜をだし汁で炊飯器調理したのを小分けで冷凍)の2種類を常備しておいて、メニュー考えるのめんどくさい時に使ってます

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

お弁当用小分け保存容器 SMT2SL(1セット)
価格:1055円(税込、送料別) (2019/1/25時点)



☑味噌汁(大人の取分け)


まだ取分けは味噌汁くらいなんだけど、でもとりあえず具沢山の味噌汁にすると野菜メニューがけっこうカバーできるので、だいぶ離乳食が楽になりましたウインク
まだ、味付けはほとんどしてないので、娘も(唯一味付けしてある)味噌汁が大好きです。

3歳くらいまでは薄味が良いって言うし、
素材と出汁の味くらいで食べてくれるんだからその方が良いかなぁ~‥…‥…とは思うんだけど、
なんだか、なかなか普通の食事に近付いていきません(;A´▽`A

なんか、前回紹介した離乳食とたいして変わっていないような‥…‥…(;¬_¬)


まぁ、量は食べてるし、元気に育ってるんだから良いのかな?アセアセ








こちらのポイントサイトを経由して楽天で買い物をするとポイントがダブルで貯まってお得です(^^)v


私が実際に楽天で購入したものを紹介しています(^-^)v