お宮参り | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです

初めての育児。分からないこと、初体験のことばかりです。
赤ちゃん行事、すべてが初めて。42歳にして初めて尽くし。

なので、雑誌やネットの『赤ちゃんのお祝い』『行事』みたいなのをそのままやってます。

まずは退院後にお七夜(➡)
次は30日後にお宮参り
ですよね?キョロキョロ

生後30日を過ぎた最初の大安の週末に、安産祈願(➡)に行った神社に行くことにしたんですが‥…‥……。

まだ寒いし、赤ちゃん小さいよね??
写真とか、お祝いのお食事とかはどうするものなんだろ??


こういう写真とかとりたい気持ちはあるし
張り切って生まれる前から祝着だって用意してあるけど(➡『振袖のお直し相談に行ってきました』)
短時間でお詣りだけして、さっさとお家に帰りたいのが本音‥…‥……。

うーーーん?σ(^_^;)?


と言うことで、我が家のお宮参りのプランは

■お祝いのお食事(外食)は100日の時にする
■今回は赤ちゃんの負担を考えて御参りだけ
■お参りしたら速やかに帰宅。食事は家で。

そして、写真。

カメラマンに同行してもらって、お詣り風景を撮影してもらう!

この作戦でいくことにしました。


これなら、祈祷の後で写真館に移動して~とか、
かかる時間が長くなったとき授乳はどうする?とか、その辺の諸々を、クリアしつつ
記念の写真は残したい!という私の希望も叶えられるかな?と(*^^*)

娘の現在の一日のスケジュールはこんな感じです⬇
6:30   起床(おっぱい)
9:30   おっぱい
    沐浴
12:30 おっぱい
    お昼寝
15:30 おっぱい
18:30 おっぱい
    (入れるようになったらここで風呂)
20:00 おっぱい
20:30 就寝
01:30 おっぱい
04:30 おっぱい

11時からお参り‥…‥…と考えると
家を出るのが10時半前時計
うーーーん(  -_・)?
湯冷めが怖いし、この日は沐浴を夜にすることにして、着替えだけさせて連れていくことにしました。

ささっとお参りだけして帰るとなると、家を出る前に9時半におっぱい。次のおっぱいは帰ってからになるはずなので授乳時間にも影響はなさそうだし、私が着物着てても大丈夫そうかな?キョロキョロ


一応、搾乳器だけは持って行って
お腹空いた泣きがもし入ったら、身八つ口から搾乳器を突っ込んで搾乳作戦で行こうと思います!


こんな作戦で臨んだ当日。

娘はいつもと同じ25時と4時に起きたので授乳。
6時半。起こして授乳するも片乳で寝落ち‥…‥…大丈夫かなぁ~💦
案の定、お腹が空いたみたいで9時に泣き出しちゃいましたアセアセ

うわぁ~待って待って~ヘ(゜ο°;)ノ

急いで搾乳して、旦那さんにバトンタッチ拍手

旦那さんが授乳とオムツ替えしてる間に私は超特急で着物に着替えます
急げ急げC=C=\(;・_・)/


やり直す時間はないから帯結び一発勝負!
と、気合いをいれました( ・`д・´)
‥…‥……が、
ちょっと二重太鼓がピシッとしてないけど
ま、ま、祝い着で隠れるから良いか(^_^;)

夫「忘れ物はないですか?」

ミキ「オムツ持った。授乳セット持った。あ、あ、圭さんごめん!神棚のお札!安産祈願の札、神社に納めないと」

バタバタしながら出掛けましたアセアセ

11時前に神社に着きましたが
大安の日曜だからか、すごく混んでて駐車スペース探さないといけないくらいでした。




依頼していたカメラマンさんと駐車場で挨拶して、さっそく撮影が始まりました。




カメラマン「勝手に撮るんで自然にしててくださいね。目線欲しいときは声かけますから~」


な、な、なんか照れるね(/-\*)

鳥居をくぐるとこや、手水舎で手を清めるところ、社務所で祈祷の申し込みをしたり、御賽銭入れてるところや、お義母さんと旦那さん二人がかりで私に祝い着を着けてるところなんかの自然なスナップをたくさん撮って貰えました爆笑
もちろん、神社をバックにした5人(娘と私と旦那さんと義両親)の集合写真も撮れました。
誰かに頼まないと、集合写真ってシャッター切る人が入れないですよね(^_^;)

祈祷はけっこう混んでいて20人くらいまとめて‥…‥…って感じだったんだけど
娘の名前が読み上げられるのもしっかり聞けましたウインク




出産に際し、母子ともに無事だったことに感謝します。
神様‥…‥……。
どうか、これからも娘が健やかに成長できますように‥…‥……。




祈祷の最中は、娘は寝ちゃってたけど、まぁ結果オーライかな?

撮影と祈祷でトータル1時間半くらいでした。
予定通り、昼食は帰宅して、自宅で簡単に。


神社で、歯がため石ももらってきました
次の行事は100日のお食い初めかな?キョロキョロ


Fotwaは、今回初めて利用したんだけど
とっっっても良かったですラブラブラブ

当日の写真はアメンバー限定でこちらにアップしてますので良かったら見てください➡

アメンバーさんは

■不妊治療中、もしくは経験者
■マイホーム建築中、もしくは計画中
■婚活経験者もしくは、婚活中
■育児中
など、
私と共通点のある方で、
blogを定期的に更新されている方。

あるいは、

ブログを書いていなくても
コメントやメッセージで私と交流があって、ある程度人柄の知れる方
を承認させていただいてます。

ブログを書いている方でもメッセージなしの申請や
逆に丁寧なメッセージをいただいても、それまで全然交流のない方からの申請は承認を見合わさせてもらってます。

申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。