振袖の仕立て直し | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです

すっっごく気が早い話をしても良いですか?

私のお腹の中にいる赤ちゃんが20歳になった時の妄想お話しです(;A´▽`A

私が成人の時に父が作ってくれた振袖があるのだけど、とっても思い入れのある着物で
私、仕立て直して『引き振袖』にして、披露宴でも着たんですウインク

成人式、卒業式、兄の結婚式、友人の結婚式、仕立て直して自分の結婚式にも着て‥…‥……。
もう十分着たし、
もう着ることもないだろうなぁ~
私が死んだら棺に掛けて貰おう‥…‥……
くらいに思って、
結婚式が終わってからそのまま仕舞ってあったんだけど‥…‥……。


あれ?


あれれれ?( ・◇・)?


赤ちゃんが女の子ってことは


もしかしたら、もしかしたら、この子が成人式の時に着せられるかも??びっくりびっくりびっくり


それ、すごくない?ひらめき電球


思い立ったが吉日?
さっそく、振袖➡引き振袖の仕立て直しを頼んだお店に相談してみましたウインク

メールこんにちは
2014年に、振袖を引き振袖に仕立て直してもらい、結婚式に着用しました。
その節はありがとうございました。

その後、もう振袖を着ることもないし‥…‥……と、そのまま(とくにクリーニングなどもせず)引き振袖の状態で保管してるのですが
この度、赤ちゃんを授かりました。
12月予定日で、まだ生まれてもいないのですが、女児なので、将来的には、この振袖を直して成人式に着せてあげたいなぁ~と思ってるとこです。

そこで、ご相談なのですが

20年も先の話になりますが
このまま保管しておいて良いのか、洗い張りなどして、反物の状態?で保管しておいた方が良いのか‥…‥……
どのようにしたら
将来、娘にこの着物を着せてあげられるでしょうか?

ご教示いただけると助かります

よろしくお願いいたします。

こんな相談メールを送ってみたところ
30分も経たずに返信が来ましたびっくり

メールご連絡ありがとうございます。そしておめでとうございます。

御自分が20歳と花嫁衣裳にお召しになった振袖を娘さんが20年後にお召しになるなんて素敵な事ですね。日本の着物でないと出来ないことですので大事に取っておいて是非着せてあげて下さい。

 そこでご相談の件ですが、引き振袖のままですと拭き綿が入っていますので保管が悪いと真綿カビが生えてしまいます。また比翼が裾と袖についていますので風通しも普通の着物よりも悪定期的に虫干しをして桐のタンスか衣裳箱に入れておかないとカビが生えてしまう恐れがあります。

また前回洗い張りをしてないで引き振袖にお直ししていると思いますので、出来ましたらここで1回仕立てを解いて洗い張りをしたほうが着物が生き返りこれから30年先まで使って頂けます。

 ただ着物は反物の状態で長い期間保管すると湿気で傷みやすくなります。出来ましたら振袖に仕立てて保管したほうが安心です。

20年先に仕立て直しや着物の直しが出来るお店がはたして残っているかということも不安材料ですね。私が元気で仕事を続けていられたらよいですが。

また余談ですが比翼の生地でお宮参りの祝い着にしてその後3歳のお祝い着にされたらいかがですか。

正絹の羽二重の高級品を比翼に使っていますので使わないともったいない気がします。

以上簡単ですがご相談についてご返事させていただきました。ご不明な点がございましたらいつでもご連絡ください。



ええ~!!(゜ロ゜ノ)ノ

すごいすごい!びっくりびっくりびっくり

比翼の生地でお宮参りの祝い着にしてその後3歳のお祝い着にされたらいかがですか。

将来的に振袖として着せられるだけじゃなくて
お宮参りの祝い着も作れちゃうの!?

すごーーーいラブラブラブ

祝い着、今時はレンタルが主流かもしれないけど
(たぶん、お値段は素敵じゃないだろうけどアセアセ)

でも、たぶん母が祝い着とか用意すると思うから、


新たに作ってもらうんじゃなくて、
もしあれだったら、このお直し代を出してもらえば良いかなぁ?キョロキョロ

メールただ子供のお祝い着の仕立てが出来る職人が少ないのでお時間がかかってしまいます。

(仕立の期間は通常大人のお着物は約1ヶ月ですが、子供の仕立は2カ月以上はかかってしまいます。)

ですのでなるべく早目にご相談ください。

 

とのことなので、
とりあえず動けるうちに着物を持って相談に行ってこようと思います!o(^o^)o


えへへ(*^-^*)
実現すると良いなぁ~♪デレデレデレデレデレデレ