”アンケート” | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

ブロ友さんがリブログしていたので、私もアンケートに答えてみました。

仕事と不妊治療の両立‥…‥…


本っっっ当に大変でしたチーン


でも、不妊治療のために仕事を辞めていたら
経済的にももちろん大変だけど
結果が出ないことに、余計に追い詰められる気持ちになっちゃっただろうし
結果的に、仕事を続けてて良かったなぁ~と思います。


仕事と不妊治療の両立でなにが大変というと
『急に仕事を休まなければならない』『スケジュールが決まらないこと。』
これに尽きます

不妊治療休暇とか
そんなの要らないと私は感じてました

実際、あれだけ不妊治療してても、私は毎年使いきれない有給捨てさせられてますから。
休暇の日数の問題じゃないんですよね‥…‥もやもや


いま、妊娠して、会社で制度上の恩恵、同僚の気遣いを受ける立場になると余計に思うのだけど

生まれた赤ちゃん
宿った赤ちゃん
は、サポートしてもらえるのに
まだ宿ってない状態だと、休めない、休みづらいのってなんでなんでしょうね?

子供が熱を出して急に仕事を休む。
安静指示が出て急に仕事を休む。
採卵予定が決まって急に仕事を休む。

急に仕事を休んで、職場に迷惑をかける点では一緒なのに
不妊治療がらみの『急に仕事を休む』だけ、なんか別枠ですよね(._.)