16w0d | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです

今日から妊娠16週!
ついに、ついに『安定期』です笑い泣き

顕微授精で7回の移植で越えた着床の壁から始まって、

妊娠5週で胎嚢確認の壁

一度目の妊娠では越えられなかった
妊娠7週の心拍確認の壁

妊娠10周の壁(胎児の大きさが30mm以上)

先生に『12週までくれば安心』と言われていた
妊娠12週の壁。

そして、今日から妊娠16週(妊娠五ヶ月)

いわゆる安定期の壁。

カレンダーを見ながら、まだ安心しちゃダメ、
まだ油断しちゃダメだ‥…‥…とひとつひとつ壁を越えて来ました。

とは言え、もしも今、赤ちゃんが生きたまま体外に出てしまった場合、呼吸器官が未完成なので生きてはいけず、流産となります。

油断することなく、次なる壁‥…‥……

この週数で万が一赤ちゃんを産んでしまっても、医療の力で赤ちゃんを生かすことが可能になってくる『妊娠22週の壁』を越えることを目指します!

そうは言っても、来週の検診まで
本当に16週の壁を越えてるのかどうなのかは分からないんですけどね(;A´▽`A

とりあえず、毎日エンジェルサウンズで赤ちゃんの心拍確認しながら、お腹に話しかけてます






来週の検診で、元気なエコーが見られますように‥…‥…!!