不妊治療費総額 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

婚活が『紙を出すまで』=婚姻届を出すまで、が婚活なら
妊活は、無事に赤ちゃんを腕に抱くまで‥…‥……。なのかな?
まだこのあと12週の壁があるわけだし‥…‥…
‥…‥…とは思うけれど、
一応、母子手帳ももらったし
気が早いかも知れないけど
39歳で結婚と同時に不妊治療を始めた私の3年間の不妊治療の費用、まとめてみようと思います。

不妊治療。目の前の課題をこなしながら淡々と進んできたつもりだけど、振り返ってみると
ここまで、長かったな~‥…‥……

*******************

■2014年結婚 
それまでも生理不順(高プロラクチン血症)で通院してた私は、すぐに治療の目的を生理不順から不妊治療に切り替えてもらいました。
さっそく処方されたクロミッドを飲んで新婚旅行へ飛行機

あわよくばハネムーンベビー?ラブ

‥…‥…なんて妄想も虚しく、クロミッドくらいじゃ卵巣がこれっぽっちも反応しない排卵障害でしたチーン

私の場合は、卵管造影では問題なかったものの
多嚢胞性卵巣、高プロラクチン血症で、とにかく卵巣が反応してくれない

と言うわけで、人工授精のステージからかなり高刺激(ゴナールエフ300×5日とか)のスタートでした。⬅なので、一般的な人工授精より費用がかかってます

■2014~2015年 人工授精5回➡陰性

結婚が遅かった私は結婚が決まると同時に不妊治療を始めたけど
それでも、すでに39歳



ちょうど、妊娠率がガクッと下がって
流産率がグンと上がる狭間の年齢だったんですよね。

当時、先生はもう少し人工授精を試しても‥…‥…というスタンスでしたが、
私は早く結果を出したくて、はやる気持ちでステップアップしました。

‥…‥…が、初めての採卵では未成熟卵一個チーン
気持ちは焦るのに、
なかなか移植のステージに進めませんでした

■2015年 初期胚(グレード3)2個移植➡陰性

■2016年2月 凍結胚(4AC)1個移植➡陰性

■2016年4月 初期胚(グレード1)2個移植➡陰性

移植は『かすりもせず』ばかりでしたが
先生も回を重ねることで、私に向いた刺激方のコツを掴んできたのか
年齢と反比例して採れる卵のグレードはどんどん良くなっていったような気がします。

ちなみに私の黄金パターンの刺激方は
D1からブセレキュアをしながら
D4からフォリルモンとソルコセリルの通院注射を4日間。その後、ゴナールエフの自己注を5日間。
飲み薬はビタミンDとDHEA
というパターンでした

■2016年6月四度目の移植
凍結胚盤胞二個移植(2Bbと3Bb)➡陰性

これで、最後の採卵にしようと意気込んでいた採卵周期では、まさかの採卵中止(E2が170)で人工授精にステップダウン➡陰性

■2016年8月 採卵周期に初期胚(グレード1の4分割)と5日目胚盤胞4Bbを二段階移植➡陽性➡胎嚢確認後流産

■2017年1月 凍結胚移植予定➡ホルモン値が悪く移植中止

■2017年2月~3月 
ホルモン補充周期で、凍結の8分割(グレード1)と凍結胚盤胞(4BB)の二段階移植➡陰性

これで、凍結卵が無くなるので、次の移植がダメだったら転院してあと一回だけ採卵しようかなぁ~‥…‥……と、
転院先に初診予約をしながらの最後の移植が2017年4月。

■2017年4月
ホルモン補充周期で二段階移植
①凍結の8分割(グレード1)
②凍結の胚盤胞(3bB)

(フライングの記事はこちら➡)

41歳の粘り勝ち?
土俵際で奇跡が起きました!

BT14 判定日 hcg826
(判定日の記事はこちら➡)

BT21    胎嚢確認 
(胎嚢確認の記事はこちら➡)

BT35 心拍確認 
(心拍確認の記事はこちら➡)

BT49 心拍確認二回目
(心拍確認二回目。卒業の記事はこちら➡)

7回目の移植で、とりあえず不妊治療を卒業して晴れて『妊婦』になれました爆笑

****************

ここまでにかかった治療費ですが
(不妊治療病院と鍼灸。それぞれの交通費込みで)

2014年は人工授精がメインだったので50万くらい
2016年の不妊治療★174万
そして、2017年。今日までの治療費が65万

トータル約415万です。


こんなに、とも思うし
こんなもんかな、とも思うし


でも

不妊治療を始めるときに、もしも
『妊娠するのに415万かかるけどどうする?』
って言われたら

『それで、出来るならお願いします』

って言ったと思う。


ただ、不妊治療の何がすごいって
ステップアップを選択した時点では、
いくらかかるのか
どこまでお金と時間をかければ出来るのか
いくら掛けても出来ないのか‥…‥…誰にも分からないところなんですよね。
まさに、出口の見えないトンネル‥…‥……。

まだ、目的地にたどりついたわけではないけれど、
トンネルの先に光が見えてます

このまま、進んで行けますように‥…‥……。