固定資産税 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

固定資産税の納付書が送られて来ました!

先日、いろんな方のブログを見ていて

ミキ「あれ~?なんか、今月末までに固定資産税払わないとダメみたいなんだけど、うち、納付書が送られてきてないよね?」

夫「なんでしたっけ?」

ミキ「ほら、引越の日に調査員来たじゃん!あの結果、この家にかかる税金が決まって、そのお知らせが来るハズじゃん」

夫「あぁ!金額に変なとこあったら、市役所になんかを閲覧しに行きたいってミキさん言ってたやつですね」

ミキ「そうそう、固定資産税の取り過ぎが発覚して減額修正されたのは全国で25万件以上もあったんだよ!一生払い続けるんだからちゃんと確認しないと( ・`д・´)

固定資産税のチェックポイントも予習済みなんだけど、なんで送られて来ないのかなぁ~‥…‥……もやもや


住宅であれば土地に特例が適用されているか、建物の税額は軽減されているかどうかが、最大のポイントひらめき電球

■土地の方は‥…‥…

小規模住宅用地(土地面積200m2以下の部分)・・・課税標準が6分の1になる
一般住宅用地(土地面積200m2超の部分)・・・・・課税標準が3分の1になる
本則の計算に照らすと、土地面積が200m2以下の住宅用地なら、
土地の課税標準額×1/6×税率(1.4%)=土地の固定資産税額
http://suumo.jp/journal/2014/10/24/71691/

だから、課税標準額が路線価から算出した金額と比べておかしくないか。
その金額がちゃんと1/6で計算されてるか
を、確認すれば良いんですよね?ウインク

■建物の方が‥…‥……。

3階建て以上の耐火構造、準耐火構造・・・新築後5年間は税金が半額になる

上記以外の一般住宅・・・・・・・・・・・新築後3年間は税金が半額になる
本則の計算に照らすと、建物の課税床面積が120m2以下なら、
建物の課税標準額×税率(1.4%)×1/2=建物の固定資産税額
http://suumo.jp/journal/2014/10/24/71691/

予習はバッチリ(^-^)v
なのに、肝心の納付書が来ない‥…‥キョロキョロ


ミキ「これ、知らないうちに未納になってて、ある日突然、税金滞納してるから差し押さえますとか言われたらどうしようね笑い泣き


なんて、妄想までしてたんですが
先日、無事に固定資産税の納付書が送られて来ましたウインク

土地用と、家屋用の2通です。


どれどれ‥…‥……キョロキョロ


ミキ「‥…‥…‥…‥……。」



夫「どうですか?」




ミキ「‥…‥……えーとね‥…‥……。」



あれσ(^_^;)?



なんか、思ったより全然、安かった笑い泣き


もちろん、建物の方は新築の特例で半額になってるから当然安いのだけど
そもそも、計算のもとになってる
課税標準額が、なんか、えらく安いような‥…‥……(;A´▽`A

いや、税金が安いのはとっっっても嬉しいのだけど
課税標準額が安いのって
なんか、本来安いハズのものを高く買わされたような気分に‥…‥…
‥…‥フクザツですもやもやもやもやもやもや


土地の価格は路線価に基づき、土地の形状や接道状況などによって課税標準額が算出される。路線価自体は実勢価格の80%程度だが、更地の場合は、税の軽減措置はない。
土地に住宅が建築されてはじめて、課税標準の軽減が適用される。
建物の価格は「再建築価格」といって、今、同じ建物を建てるとしたら、いくらかかるか、という考えのもと、課税標準額が算定される。よほど華美な住宅でない限り、実勢の40~60%程度の価格になる
http://suumo.jp/journal/2014/10/24/71691/

ん~‥…‥…と、工務店に払ったのが○○○○万で、地盤改良費と外構抜かしたのが、建物の代金?
あ、カーテン代とかも抜いて考えるとして
○○○○万??
ん~‥…‥…その40%くらい?‥…‥…か?

うん、確かに計算上はそんなもんだけど‥…‥……。


でも、

え‥…‥……。


いや、税金が安いのは嬉しいけど
再建築価格って‥…‥……。

そんな金額では絶対建たないと思うんですけどアセアセアセアセアセアセ

いや、税金が安くてうれしいですけど

(もし、思ったより高かったら市役所に台帳閲覧しに行こうと思ってたくらいだし)

でも、
でも‥…‥ね?

複雑なオトメゴコロわかってくれます?σ(^_^;)?


土地の方も一応、国税庁のHPで路線価もチェックしておこうかな?キョロキョロ



http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h28/


えーとφ(・・;
路線価図は一平方メートルあたりの単価で、単位が千円だから‥…‥…


http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h28/

えーと、うちの土地が120㎡だから
単価×120が、課税標準額‥…‥……。

うん。合ってる照れ

でもって、確かに土地の課税標準、実勢価額(私達が土地を買った値段)の80%くらいですねウインク

で、課税標準×1/6の軽減が適用されてるから、間違いはなさそうですo(^o^)o



とりあえず金額に納得できたので
コンビニで納税してきまーす
(*^▽^)/★*☆♪







ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット