セロームの鉢増し | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキですニコニコ

我が家は、
玄関、リビング、キッチン、洗面所、階段、寝室‥…‥……ほぼ全ての部屋に観葉植物が置いてあります。






憧れだったんです
グリーンに囲まれたマイホーム酔っ払いラブラブ

なので、もちろん、お風呂場にもありますよウインク

浴室の窓辺にはこちら





サトイモ科の『セローム』です爆笑

上から吊るしてるのはフェイクのグリーンネックレスです



セロームは、水を好むし、直射日光は苦手‥…‥……。ということで
北側の浴室の窓辺に置いてますが
元気に成長してくれてます。

が‥…‥……ガーン




あれσ(^_^;)?


なんか、たった半年でずいぶん大きくなったような‥…‥……びっくり



●セロームは根の張りが早い。放置していると根と土がガチガチに固まって、鉢を割らないと出せなくなる。肥料をやると成長するが、嬉しくなって肥料やって大きくすると、どうにもならなくなるので注意。
(参照http://sodatekata.net/flowers/page/348.html)

って、言うしもしや……(  -_・)??

と、鉢をひっくり返して見ると


やっぱり~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

鉢底から根が出てるゲッソリ


すごいねアセアセアセアセ
肥料もあげてないし、土が乾いたら上からシャワーで水をかけてあげるだけ。
けして日当たりが良いわけではない北側の窓辺で、たった半年でこの延び具合です
(;A´▽`A

逆に、放任で育てられる丈夫な植物。とも言えるかなキョロキョロ




そんなわけで、一回り大きな鉢に植え替えましたチョキ



鉢底ネットがなかったので
排水溝用のネットで代用てへぺろ



一回り大きな鉢に植え替えました爆笑



うん!良い感じo(^o^)oラブラブ


でも、あと一回りくらいは大きくできるけど、その先は置場所考えないと‥…‥……ですね
(;A´▽`A









ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット