げんこつ剪定 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです
今日は、げんこつ剪定とその後のお話しです。



バラは、薔薇が休眠期に入る12月~2月に強剪定をします。

半分~1/3の高さで、芽の上で切ると
春になると、そこから芽がグングン伸びてその先に花を咲かせます。

株元に近い芽の方が根から栄養を送りやすいからなのかな?

とにかくバラは「迷ったら切れ」と言われるくらい思い切った剪定が大事なんです。


大事なんですが(;¬_¬)


思い切りの良くない剪定を数年繰り返した結果、樹形が崩れてしまったシェパーデスやラマリエもやもやもやもやもやもや

今年は思い切って【げんこつ剪定】に踏み切りました!プンプン


げんこつ剪定は、
普通の強剪定が半分~1/3の高さにある芽の上で切るのに対し
株元ギリギリ。
芽があるとかないとか関係なくげんこつみたいな形状で切ってしまってその株元から新たに芽吹いてもらおうという
バラの生命力だよりの荒療治です。

バランスの悪い、細い枝で剪定→例年のように花は見られる確率高い。でもきっとまばらにしか咲かないし樹形もきれいではないもやもや

げんこつ剪定→良い枝が伸びてくれれば樹形も整うし、花数も増えるハズ→失敗したら枯れるガーン


賭けですプンプン


1月。
思いきってバッサリやっちゃいました笑い泣き



大丈夫かなぁ~‥…‥……滝汗滝汗滝汗



3月。
株元に、芽らしき赤い膨らみが‥…‥びっくり



大丈夫かな?
大丈夫かな???

ちなみに、今朝がこんな感じ。







復活してくれそうかな~‥…‥……キョロキョロ



復活してくれると、ゴールデンウィーク頃にはこんな花が咲くハズ照れ















ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット