我が家の光熱費 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです

我が家は木造2階建て。
約36坪の家です。

■電気と都市ガス併用
■吹き抜けあり(シーリングファンあり)
■床暖なし
■太陽光発電なし
■キッチンと給湯はガス
■給湯はエコジョーズ
■断熱材はセルロースファイバー
■契約アンペアは60A

そんな我が家の暖房はエアコンがメインです

★新居のエアコンを考える

着工前だったけど、年間で一番エアコンの安い時期にネットで購入しましたウインク
そのエアコンを新築専門の取り付け業者に保管してもらって、
家が建ってから取り付けに来てもらいました

★引き渡し前にエアコンの取り付け工事①
★引き渡し前にエアコンの取り付け工事②

9月に入居



快適に毎日を送っていたんですが
12月も後半になると、寒くなってきてエアコンの設定温度がどんどん上がっていきましたガーン


設定をあげると部屋はあったまるけど
怖いくらい乾燥するえーん


湿度30%台ってなに!?滝汗滝汗滝汗


そんな私が注目した

湿度を下げない。即暖の暖房。
ガスファンヒーターカナヘイうさぎカナヘイハート

★エアコンとガスファンヒーター

アメ友さんのコメントにもおされて
年明け早々に楽天で購入しましたウインク




★ガスファンヒーター買いました


‥…‥……快適~デレデレデレデレデレデレ


寒い朝。
タイマーで起床の前、1時間ガスファンヒーターを起動。
部屋が暖まったらエアコンでその室温を維持する感じで
ガスファンヒーター+エアコンで生活してます。


全館空調ではないので、玄関ホールだけ少し寒いけど
あとは、吹き抜け大空間のおかげ(?)で、勝手に全館空調みたいになってて
家中とっても快適です。


さて。
前置き長くなりましたが
我が家の光熱費事情です。

マンションより光熱費がかかると言われている一戸建て滝汗
ドキドキだったんだけど

『とりあえず、好きなように電気もガスも使ってみる気合いピスケ
請求がすごい金額だったら、それから節電対策考えるわ~♪』

という緩い作戦で暮らしてみましたてへぺろうさぎ


案の定‥…‥……。

暖房使い出してから
一気に電気代がアップしましたショックなうさぎ



月に一万円ちょっとです。


でも、ガスファンヒーター併用してることで、厳寒期に入っても電気代は頭打ちになった感じですかね(;A´▽`A

高いか安いか、判断は人それぞれでしょうが、私的には許容範囲ウインク

一応比較すると
同じ料金プランの契約者の平均値と比較しても、うちは安くなってる感じでしたつながるうさぎ



赤い折れ線グラフが、60アンペア契約者の平均値で
青の棒グラフが我が家の実績です。

これに、ガス代が月に7000円くらい。
(ちなみに冬季暖房割引ナシですショボーン)

⬆ガスの暖房機器があると、冬季間のガス代が一割引になるプランがあるのだけど

わーいカナヘイうさぎガスファンヒーター快適~♪

って暮らしてるだけで
なにも手続きしてませんでしたびっくり

勝手に割引されるはずもなく‥…‥……ショックなうさぎ

先日、気がついて手続きしたのでこれから4月までは割引適用されるんだけど
もう使用のピークは過ぎちゃいましたよね
(;¬_¬)


そんな感じで
約36坪の木造2階建ての我が家

■電気と都市ガス併用
■吹き抜けあり(シーリングファンあり)
■床暖なし
■太陽光発電なし
■キッチンと給湯はガス
■給湯はエコジョーズ
■断熱材はセルロースファイバー
■契約アンペアは60A

一ヶ月の光熱費は、ピーク時で2万でギリギリお釣りがくるくらいの金額です。



満足カナヘイうさぎカナヘイハート








ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット