マイホーム採用して良かった設備 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

マイホーム建築ブログを書くと、まず最初の目標は無事にWeb内覧会までたどり着くこと。でしょうか?ニコニコ

*******************

これまでのWeb内覧会はこちら⬇

※Web内覧会はアメンバー限定記事です、すいません。
アメンバーは
ブログを定期的に更新されてる方➡申請時にメッセージをいただければ基本的に承認してます
ブログを書いてない方➡コメントやメッセージで私とやり取りがあってある程度人となりの知れる方は承認してます
よろしくお願いいたします。


【Web外覧会】アプローチと外部収納
【Web内覧会】玄関と収納
【Web内覧会】トイレ
【Web内覧会】洗面所
【Web内覧会】お風呂
【Web内覧会】キッチン
【Web内覧会】リビングダイニング
【Web内覧会】和室
【Web内覧会】階段
【Web内覧会】吹き抜け キャットウォーク
【Web内覧会】2階ホールと子供部屋
【Web内覧会】小屋裏収納
【Web内覧会】寝室①
【Web内覧会】寝室②
【入居後Web内覧会】リビング
【入居後Web内覧会】階段
【入居後Web内覧会】寝室
【入居後Web内覧会】キッチン
【入居後Web内覧会】小屋裏収納

******************

次に書きたかった記事と言えば

『付けてよかった設備ランキング』でしょうか?ニヤリ

住み始めて三ヶ月目。
毎日快適で、本当に住みやすい家ですデレデレ

どこもかしこもお気に入りなんですが、
付けてよかった設備。
どれが一番かと言えば、間違いなくコレです。



我が家の玄関ドアはLIXILのジエスタ

ジエスタ(K2仕様) E11型
ポートマホガニーです


http://webcatalog.lixil.co.jp/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE
ポートマホガニーデレデレ
良い色です~酔っ払い



…‥……じゃなくて( ・`д・´)

一番気に入ってるのはキーシステムです爆笑

LIXILのキーシステムは3つ


http://www.lixil.co.jp/lineup/entrance/giesta/feature/security/

■かざすだけの カザスプラス
■ボタンを押すだけの タッチキー
■ドアに近づくだけ システムキー

付けてよかった設備の第一位は

ボタンを押すだけのタッチキーです


http://www.lixil.co.jp/lineup/entrance/giesta/feature/security/

これ、本っっっ当に良いですラブラブラブ

お友達のうままんも、ランキング一位にあげてましたね~ウインク
(うままんの家のドアはYKKです)



鞄の中を鍵探してごそごそしなくて良い!
ボタンを押すだけで解錠
その後は自動で施錠。

帰宅した時も自動で施錠
朝出かける時も自動で施錠

だって、鍵は鞄のどこかに入れっぱなしで良いんですよ!?

もう、ない生活には戻れないくらい便利です!

ちなみにコレ。
オプション代かかるかからないで営業の土屋さんと揉めたものの一つですアセアセ

私は契約前からつけたいと言っていた=見積もりに入ってると思ってた
土屋さんは「見積もりには入れてないからオプション代がかかる」と主張(;¬_¬)

結果、差額なしでつけてもらったのだけど
これは、差額払ったとしてもつけた方が良かったと思うくらい気に入ってます(#^.^#)

続きまして。
付けてよかった設備その②ハート

電動シャッター

ですウインク

我が家で採用したのはこちら⬇



http://www.lixil.co.jp/lineup/window_shutter/shutter/

これ、リビングの掃き出し窓と、和室の窓につけました。

リモコンをソファの横に置いてるので
朝、寝室からリビングに降りてきたら、ポチポチっとシャッターを開けて
朝の光の中で朝食。
出かける時もポチポチっとリモコンを押してシャッターを下ろしてます。

これまたとっっっても便利デレデレ

寒いとき。暑いとき。
窓ガラスをいちいち開閉しなくて良い。
なんとなれば窓際まで行く必要すらない。
ものぐさ、かつ、贅沢な設備です(笑)



付けてよかった設備その③は、キッチン関係です照れ

キッチンのオプションもろもろ

私はハウスメーカーや工務店。
施工依頼先を決めてない段階で、LIXILやトクラスのショールームに行って
『理想のキッチン』の見積もりをとってたんですウインク

そのキッチンを入れる前提で、各社から見積もりをとって施工依頼先を決めたので、
希望のキッチンから妥協したとこってひとつもないんです(^-^)v


■よごれんフード

http://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/richelle/parts/parts08.htm

掃除のしやすさは折紙つきです
(➡キッチンの大掃除)

加熱機器連動型なのもポイントです


■深型食洗機

共働き世帯には食洗機必須!と主張してたんですが
普段はもちろん活躍してますが
新居のお披露目会でこそ大活躍してました(笑)


■クイックポケット

こんな感じで、調理中は目線の高さに調味料がズラ~っと並んでて
普段はキッチンには何も出てない生活がキープ出来てます。


■オールインワン浄水器



http://webcatalog.lixil.co.jp/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE

これをつけたので、今まで使ってたウォーターサーバーは解約しましたウインク

ちなみに、カートリッジはLIXILの定期購入より自分で買った方が安いと、LIXILの営業さんに言われまして、私は楽天で買いました(;A´▽`A



■ダウンウォール



■作業台の上にコンセント


などなど爆笑
キッチンのオプションは全部つけて良かったと思うものばかりです(*≧∀≦*)


屋外収納

私達が購入した土地は道路と高低差がある土地です。
なので、その分基礎が高くなります(⬅建築費も高くなります)


どうせだったら…‥……。と、その基礎高を利用して『外部収納』を作って貰いました!

もっぱら、車のタイヤ収納庫ですけど
これのおかげで、家の前がスッキリしてます。

作る方はかなりたいへんだったみたいですがこれは付けてもらって良かった設備の一つですo(^o^)o


無垢の床

我が家の床材はオークの無垢ですデレデレ

もともと、施工を依頼した工務店が
自然派健康素材的なものを売りにしてることもあり
我が家は最初からを無垢の床が標準でした。

さほどこだわった箇所ではないのですが
これ、


すっっっごく良かったですラブラブラブ


これまで、無垢の床の家に住んだことがなかったので、こんなに良いものとは思ってませんでした。

足触りサラサラ
夏でもペタペタしない
冬でもひんやりしない

なにより、新築祝いに来てくれたゲストが、ほぼ100%、和室見た流れでスリッパを脱いじゃいます(;A´▽`A
でもって、床が気持ち良い!を連呼してくれます(笑)

旦那さんもすごく気に入ってるみたい♪



玄関ホールの人感センサー

我が家の照明は、人感センサーってほとんどありません。
屋外にはつけたけど、室内は三叉回路、四叉回路は駆使したけれど、人感センサーの箇所はありませんでした。

いざ、家が建ってから
生活導線考えると、ココは人感か明暗センサーつけるか、三叉回路にしてスイッチ増やすかしないと使わない。使えない…‥……ガーン

…‥…と気がついて、引き渡し前にごねて人感センサーを付けてもらったんです。

この左側。
エコカラットを照らすライトを人感センサーにしましたウインク


ホールの天井にある照明は、玄関ドアの横(玄関のたたき)と、リビングドアの横(ホール)にスイッチをつけて三叉回路にしてます。

普段はエコカラットの照明だけで
玄関先で応対が必要な時は、こちらの照明をつけてますニコニコ


これ以上写真も貼れないので、付けてよかった設備ランキングは
1位~6位の紹介でとりあえず終わりますね