【外構】いよいよ外構工事始動! | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

外構については、家造りと並行して考えました。(➡)
建物と外構と諸々合わせて予算内でやれるということで、この工務店と契約したのですが、
ウッドデッキだけは
私の遠縁(笑)の、ふくふくさんにお願いすることになりましたウインク(➡)

ふくふくさん、面倒見が良いのでね
あれこれ相談に乗ってくれて
頼むのはウッドデッキと、裏庭のウッドフェンスだけなのに
私の代わりに、工務店と外構業者と三者で打ち合わせしてくれたり
(➡☆『ふくふくさんからの電話』)
私が楽天かどっかで施主支給しようと思っていた立水栓を手配してくれたり
(➡★『立水栓どうしよう?』)

本当にいろいろしてくれましたラブラブラブ

外構について、
私が確認したのは、全体的なデザインが分かるパース図と金額だけです。

だってね
ここは160㎝のフェンスを立てたいから、ブロックは12㎝じゃなくて15㎝じゃないとダメだ……。とか
ここは花壇の土圧がかかるから40㎝ピッチで鉄筋が入ってないとダメだ……。とか
普通、素人には分からないし、チェックも出来ないですよね??σ(^_^;)?

その辺を、ふくふくさんがきちんと確認してくれたので本当に助かりましたおねがい
(➡★『外構の見積もりが出ました③』)

そんな紆余曲折のあった外構工事がいよいよスタートしました爆笑


とは言うものの、工期が押してる関係で家の外にはまだ、大工工事で出た端材やらなんやらが置きっぱなしで、
とても、外構業者さんがユンボとか入れられる雰囲気じゃないんですよね(;¬_¬)

とりあえず、出来るとこから、ということで
水平出しとかしてましたニコニコ






⬆これが、こう⬇なるってことですよねおねがいおねがいおねがい








特に一番の拘りがここ♪


リビングの掃き出し窓から続くウッドデッキと繋がった花壇とウッドフェンス爆笑

こんなイメージ(*^^*)



http://www.hc-suzuki.com/post_35.html

楽しみです(///ω///)♪