家具購入(^_^;) | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです。
先日の記事(→)の続きです。

マイホーム計画中。
契約間近。
でも、まだ契約はおろか着工もしてないんですが
新居に使う家具の下見に行ってきちゃいました(((^^;)

そして、そして。
結論から言うと、気が早すぎ??
まだ家もないのに、家具。
買っちゃいましたあせるあせる


⬇     ⬇     ⬇     ⬇     ⬇

まず、行ったのは、国産家具メーカーカリモクのショールーム。

Webカタログを見て、あれこれ想像して
買うならコレかな?
なんて思ってたソファもあったんですが、実際に座り心地を試すと分からない物ですねあせる
こちらの



候補にしていなかったソファセットが一番しっくり来ました!!


お値段も予算にギリギリ収まりそうだし
見積もりを作ってもらって、県内の大手家具屋さんへ。

⬆なぜなら、カリモクのショールームでは商品を買うことは出来ないのです汗
あくまでも、ショールームであって小売りではないんですよねあせる
ちなみに、積○ハウスを通すと安く買えたりの特典があったらしいのですが、結局、工務店に施工依頼することなりそうなのでね汗
普通の家具屋さんがいくらにしてくれるのか‥……。
例によってがんばって交渉しちゃいますよグー



さっそく
目星をつけていた家具屋さんに初訪問。

店長さんが接客についてくれました。

『ダイニングソファセットを購入予定なんですが、カリモクのこれだといくらになりますか?』
そのものズバリで聞いてみたところ、

定価の2割引きくらいにはなるみたいでしたニコニコ

でも、ネットで事前に調べた感じだと御徒町の多○屋さんが定価の3割引きくらいで底値っぽいんですよね。
うーん。どんなもんだろ(  -_・)?

ただ、その家具屋の店長が言うには

『多○屋さんは、送料別途で3割引きだと思うので、うちは送料も組立も込みでやります。3割は厳しいけど2割以上はがんばります』とのこと。
それと、
『ソファはカリモクはすごく良いので絶対におすすめ。テーブルは、国内の他のメーカーの方が同じ品質でもっと安く作れるからオーダーしたらどうか?』なんていうアドバイスももらいました。

カリモクはもともとソファのメーカーだったそうで、ソファについてはへたりにくい発泡ウレタンを使っていたり、他のメーカーに比べてかなり品質が良いらしいです。


実際にショールームで座ってもそれは感じましたし、
ソファはカリモクで
テーブルは、国内の他のメーカーにオーダーもありかな?と、心のノートにメモメモφ(..)

カリモクの家具にするなら、どこで買っても品質は同じなので、とりあえず返事はペンディングにして、
ベッドを見せてもらいました。

ベッドは、イメージ?ネームバリュー?で『シモンズ』で‥……と、思ってたんですが
店長には、『サータ』を進められました。

サータもシモンズと同じアメリカ発祥のブランドで、同じくポケットコイルのマットレスを売りにしているそうです。
サータは今から80年前(ちなみにシモンズは140年前)にアメリカで誕生したそうです。
国内ではシモンズの方が有名だけど
海外シェアはサータがNo.1で、
品質もどうやらサータの方が優れている点が多いらしいです。

マットレスのバネの線材の耐久性、反発力、強度、粘りなどを日本工業規格(JIS企画)がランク付けをしているのですが
サータに採用されているものは

SWRH82B C種

JIS企画のランク中、1位のものビックリマーク

対してシモンズ採用の線材は、サータと比較するとランク下のもので
(SWRH62B C種)
ランクは9位のものだそうです。

ふぅーん?
サータって知らなかったけど良さそうです目

とりあえず寝てみてから‥……。と
サータ、シモンズ、その他、とあっちのベッドこっちのベッドをゴロゴロ試してみましたチョキ

結果。


こちらの
アイシリーズのボックストップの寝心地が好みでしたラブラブ

シモンズのピロートップは軟らかすぎる感じで、逆にピロートップなしのタイプは固くて支えられる感じは良いものの、下からの反発が強すぎる感じでした。
サータのこれは、表面にジェルメモリーフォームという低反発のようなふにょんとした層が貼られていて、体に添いつつしっかり支えてくれる感じでした。





こちらのマットは裏面にしても使用可能で、裏面のジェルメモリーのない方を使うと、もう少し固い感じになります。
うん。
良さそう。
お値段は、けっこう良い値段してるけどまぁ想定内だし、
買うならこれかな?

そう。
この時点では、
買うなら、これかな?と思っていたんです。
オーダー家具は、納品に2ヶ月かかるとして
家が着工したら、頼めば良いかな?の下見の予定だったのですが

このサータのベッド。
お値段は定価の表示しかしておらず、特にsaleの表示などもなかったのですが

今月いっぱいのセールでシングル2台まとめて買うなら、ベッドフレームつけて○○円!!

え??

まだ、買うつもりなかったんですけど
かなり安いかも( ̄0 ̄;

送料込みで?

もちろんです!組立もします

税込み?

税込みで○○円です!

まだ、家建たないよ?

一年くらいは預かります!

代金はどうしたら良いの?

内金一万いれてもらって、あとはお届け時に代引で結構です。


うーーーん。まだ買う気なかったのに揺れるあせる

素早くネット検索すると、かなりお買い得な感じがする。


どうしよう?
どうせ半年後には買う気なら、いま買っても良いかも?
代金も内金一万だけで後で支払えば良いなら安心だし‥……。


この値段で出せるのあと5セットだけです
今月中のキャンペーンです

あはは(^_^;)そこまで言うと、煽ってるみたいでインチキ臭いけど、でも、まぁ価格ドットコムとか見た限りでは底値っぽいんですよね。

カリモクの方もがんばりますので!


うーーーん。


よし!!


買っちゃいます!!



ダイニングテーブルとソファの注文はまだですけど、
とりあえずベッド2台。

買っちゃいました\(^o^)/クラッカー



SERTAのIseries ノーマルタイプボックストップ
シングル×2
ベッドフレーム付き

2台まとめて、送料込み税込みで○○円でしたビックリマーク(⬅割引は店長に、口外しないように言われたので書けませんが、当初の予算から見て即決できるような金額でしたラブラブ!)

そんなわけで、
まだ、着工合意にも至ってませんが
ベッド、買っちゃいました(^_^;)
これが、似合う素敵な寝室のお家をがんばって建てます!!((o(^∇^)o))






理想通りに建ったあかつきには
Web内覧会(⬅憧れのラブラブ!)をやりますので
どうぞお楽しみに(^-^)/


ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット