両天秤‥……。 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

さて。
迷走していたマイホーム計画。
いよいよ、これが本命になるのかな?
設計事務所を母体にしたデザイン工務店に気持ちは大きく傾いてます

(こちらの工務店に見積もり依頼をしたところ→
ほぼ同額で積水ハウスよりだいぶ良い仕様で提案されてます→)

こうなってくると
考え方としては、
1積水ハウスの仕様を良くして工務店と同じものを提案してもらう?

→頼むまでもなく予算オーバーですガーンすでに予算オーバーなんだから汗

ということで、この案は無しです無しビックリマーク

となると

2工務店の仕様を、積水ハウスの提案と同等まで下げる

もともと積水ハウスの仕様で満足していたんだから、それ以上はオーバースペックなのかな?とf(^_^;

→500万程度の減額

つまり、この場合だと
積水ハウスと同じような仕様のマイホームが500万円安く作れるイメージです。

(あ、ちなみにどちらも外構、諸経費まで入れての比較です)

そこで、考え方のKeyになるのが

3果たして、その工務店が
提案している仕様通りの物を施工してくれるのか?施工技術の信頼感とアフターメンテナンスの信頼感は??

その信頼感が、
500万より多いのか少ないのか?

そこがKeyになるんだと思うんです。

うーーーん。


先日の打ち合わせのあと、
その工務店から、こんなメールが着てました。

前略

先日は、わざわざお越し頂きありがとうございました。
弊社、全力をあげて頑張らせていただきます。
今後とも、宜しくお願いいたします。

吹抜けの写真、イメージは掴めました。
腰壁でスライドドアで仕切るような事に、できると思います。
角の所に柱一本だけ出すのは、まだ形が掴めておりません。
のちほど、お時間をつくって頂ければ、御希望のスタイルができあがると思います。
尚、洗濯機の上の棚は、了解致しました。

次の打合せを楽しみにお待ちしておりますので、ご一報くだされば幸いです。

うん。
設計士の方が窓口でやり取りが出来るので、私のイメージや希望を的確に掴んでくれる感じがします((o(^∇^)o))

こうなると、

ついこの前まで私の本命だった積水ハウスからのメールが気まずい‥……(-_-;)


こんばんは。お世話さまです。先日は、ありがとうございました。
打合せ内容でなにか修正することなどございますか?

本日、今後の下水道工事について打合せしてきました。

それと…
週末のご予定はいかがでしょうか?

よろしくお願い致します。


うわぁ‥……!Σ( ̄□ ̄;)
下水の打合せ、行ってるのね汗

(下水の件とは、このことです→)

普段はせっかちな私だけど
ここは、先走らないで欲しかった‥……。

気持ちはお断りに傾いてるのだけど、
決定する前に、
とりあえず、
まだ工務店の仕様とか、確認しておきたいこともあるんですよね‥…(;^_^A

だんだん両天秤が気まずくなってきましたが
大きな買い物なので、もうちょっと頑張りますよグー








ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット