工務店に確認したいこと、もろもろ | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

工務店に気持ちは傾いてるのだけど
まだ、最終決断は出来ていないミキのマイホーム計画。

最終決断の前に、工務店にメールをしました。

私は、どことやり取りするのもだいたい電話ではなくメールかLINEでやりとりしてます。
言った言わないにならないように
文字を残しておきたいのと、
打ち合わせのその場で確認しようと思うと、質問しようと思っていたことで漏れちゃうことがあると思うし、
即答できない内容については次の打合せに持ち越しになってしまうので
打ち合わせの前にメールでやり取りをして、打合せが効率的に進むようにしているつもりです。

ラブレター ○○様

お世話になってます。Kです。

先日お電話させていただいた通り、現状では積水ハウスにもらっている見積もりの方が100万ほど安いのですが
(でも、積水ハウスのは小屋裏収納も外部収納もなしで、全体で3坪くらい狭く、断熱の仕様や使っている柱材も○○さんの方が良いと感じていますし、オプションの取捨選択で予算内に収められそうなので)
○○さんにお願いしたいのですが
正式に依頼する前に再確認しておきたい気になる項目があるので
メールさせていただきました。

・見積もりを見ると、残土処分費が積水ハウスの見積もりと比べるとずいぶん安いのですが、本当にあの値段で大丈夫でしょうか?

・先日口頭でお伝えしましたが、外構については両サイドと裏のブロックとフェンスもお願いしたいです。

・駐車場側と南側の庭に水栓欲しい。2階のベランダにも欲しい。

・子供部屋のあの広さだと、エアコンをつけるならパネルヒーターはいらないでしょうか?パネルヒーターは窓のあるとこ全部につけた方が【家中ふんわりあたたかい】という私のイメージに近くなりますか?

・パネルヒーターは家じゅうの窓あるところには設置したほうが熱効率が良いのか?となると、2階のホールの掃出し窓の近くにも必要?1階のトイレや2階のトイレにもいる??

・玄関のシューズクローゼット。コートもかけられるようにして欲しいのですが、現状そういう仕様になってますか?

・和室の北側の障子は押入れ側の壁に引き込めて窓がフルオープンになるようにしてほしい。

・現状のプランの階段は、横幅がゆったりしているのは分かるのですが、踏面とか1段の高さとかはどのくらいなんでしょうか?

・将来的に太陽光パネルを載せようと思った時に載せられるようにしておいてほしい。

このあたりをクリアした上で

■タイル外壁諦める(△270万)

■ウッドデッキ諦める(△15万)

■埋め込みエアコン諦めて、普通のエアコン2台?子供部屋も入れて3台?(△75万+35万?)

この調整ができれば、お願いできるかな?と思ってます。

主人の仕事がちょっと忙しそうなので、二人で一緒に休める日がなかなかないのですが

私は週末は休みなのですが

○○さんのご都合はいかがですか?


手紙 K様

お世話になっております。

○○設計の○○です。

メールありがとうございました。
日曜のご来社、お待ちしておりますので、お時間をお知らせください。
こちらではいつでも大丈夫です。

尚、メール内容は確認致しました。

打合せの際に、すべてお答えできるようにしておきます。
お打合せの方、楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。



さて。
どうなるかな?
そろそろ結論出せるかな~f(^_^;






ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット