太陽光のこと | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

新築で家を建てる場合、太陽光パネルを乗せる方、非常に多いですね。
ローコストメーカーでも最近では太陽光が標準装備だったりしますし
積○ハウスの営業も、最近乗せなかったお客様を覚えていないくらい‥……。といっていました。

が、

ですが、


我が家は




太陽光乗せないんですあせるあせる




予算もさることながら

■キッチンでガスを使いたいのでオール電化にはならない

■共働きとは言え、旦那さんと私の休みがバラバラなので、結局、日中どちらかが家で電気を使う生活になりそう=売電に不向きなライフスタイル?

■東と南側にパネルを乗せても、最大でも4.5キロくらいしか乗らなそう。
=5キロ以上ないと有利な条件では売れない

そもそも

火力発電で1キロ7円くらいで作れる電気を、28円で買い取る制度って
なんかおかしくない?(´・ω・`)??
絶対に無理がある仕組みですよね?
はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
と、なんとなーく、売電の制度に不信感を持っているので
必要に迫られたら乗せられるようにだけしておいて(6寸勾配の屋根、パネルの重さが乗っても大丈夫な屋根と駆体。分電盤の設置場所の確保など)
新築では、
太陽光パネルはなし!
という選択をしました。

工務店の方で、載せたくなったらいつでもやってくれるとのことなので
とりあえず様子見です(;^_^A

ちなみに、現在、太陽光発電システムにいちばん適した屋根勾配は、30度(6寸勾配)だといわれているそうです。
6寸勾配だと、ちょっととんがった屋根のイメージです。
最近見かける家だと3寸~4寸勾配が多いのではないでしょうか。
我が家は特にリクエストしたわけではないのですが、
小屋裏収納を作った関係で
(屋根の下に空間を作りたかったので)
屋根を尖らす必要があった=6寸勾配になった=太陽光発電に最適な角度になった。という感じですチョキ

(と言っても3寸勾配や4寸勾配の屋根に設置しても、数%くらいしか発電力は落ちないらしいですけどねあせる)

そんな感じで、K家は太陽光発電は
蓄電池がもっと発達するとかで
売電ではなく、自給自足みたいな感じで太陽光発電が使える時代が来るのを待つことにして、とりあえず後乗せ計画です(^_^;)







ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット