受精確認 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

不妊治療を続けること9周期。

やーーーっと、成熟した卵が採れました。
(→)
ここからが不妊治療の本番だと思うのですけど、
いやぁ~…
このスタートラインに並ぶまですらも長かったよ(T-T)

私は結婚が遅かったので(39歳)
結婚と同時に不妊治療をスタートしました。

(それまでも婦人科にはかかっていたので、生理不順の治療が、不妊治療に移行したイメージです)





■1周期目
→経口で排卵誘発剤(クロフェミン)を投与するも、これっぽっちも効かずあせる
すぐに皮下注射に移行しました。


皮下注射に移行する前に、まず、旦那さんの精液検査がありました。
経口の排卵誘発剤が効かなければ
そこから先の治療費は青天井叫び
本格的な治療の前に、まず、旦那さんを調べましょうと先生に言われました。
(お金と時間をかけて、やっとのことで誘発して、男性不妊があると時間とお金のロスがすごいですからね(^_^;))
同時に私の卵管造影検査も。


■2周期目
ゴナールエフ皮下注射で卵巣を刺激するも、卵胞育たずリセット

■3周期目
→ゴナールエフ増量。卵胞反応はしているが排卵には至らずしょぼんしょぼん
リセット

■4周期目
→ゴナールエフさらに増量。1日上限の300ずつ打ってやっと排卵?排卵してない?
D15で人工授精に初挑戦グー

高温期?
高温期?何期?

というヘロヘロの高温期の末、
やはりリセット。

■5周期目

→自己注射のゴナールエフに加えて
通院でフォリルモンソルコセリル追加。

D17で人工授精②→リセット

■6周期目

→この直前から鍼灸にも通い出しました。
注射の順番が変わって、先にフォリルモンとソルコセリル。誘発の後半でゴナールエフ。

D14で人工授精③→リセット

■7周期目

→誘発期間に『ブセレキュア』噴霧を追加。
注射は、通院でフォリルモンとソルコセリル。自己注射でゴナールエフ。

採卵予定だったけど
直前のE2の値が69しかなく
採卵は中止

D16でダメもと人工授精④→撃沈

■8周期目

→通院でフォリルモンとソルコセリル。自己注射でゴナールエフ。
期間中ブセレキュア噴霧。

D16で、初の採卵に挑戦するも、
結果は
未成熟卵一個のみ。

先に排卵してるかも‥……。ということで
念のために人工受精⑤→撃沈



■9周期目

初めてのお薬『レトロゾール』を生理初日から5日間飲みました。
(本来は乳癌のお薬で、フェラーマという名前で流通している薬と同じなのかな?)
注射は、通院でフォリルモンとソルコセリル。
自己注射でゴナールエフ。
期間中ブセレキュア噴霧。

D15で採卵


ここで、初めて成熟卵が採れました!ラブラブ!

これが、
受精卵になって、
無事に分割しているのか??

最初の大きな関門叫びあせるあせるあせる

朝9時に受精確認の電話をしました。
8時59分に緊張のあまり吐きそうになりました(^_^;)


受付『お待たせしました。○○医院です』

ミキ『あ、Kと申します。婦人科の培養師のNさんをお願いいたします』

受付『お繋ぎしますので、お待ちください』

(保留音)

どうなんだろう‥……。
一個。

一個でも良いから受精卵になっててあせる

培養師『お待たせしました。Nです』

ミキ『あ、おはようございます。Kです。えーと、どうなりましたか??』

うぅ~…!緊張する!



培養師『今回は、結局9個顕微受精させました』

あ。

じゃあ、未成熟卵のうち一つはあの後で
成熟したんだ‥……。すごい。

で??

培養師『それで、9個のうち8個が受精卵になってます』

‥……。

培養師『状態も良いので、慌てて戻さなくても大丈夫そうなので、予定通り、明日、移植になりますね』

はい。


はいっ!


はいっっ!(*≧∀≦*)クラッカークラッカークラッカー

ミキ『ハイ!ありがとうございます。すごい、すごい、好成績ですよね??』

これまで、
卵巣を刺激しても刺激しても卵が出来なくて、
上限ギリギリの誘発をして、
やっとの思いで採卵に漕ぎ着けても、
未成熟卵一個しかとれなかったのに‥……。



培養師『そうですよ!飛躍的な進歩ですよね!』

その後、明日の受付の説明などを聞いて、受精確認の電話は終了。


そんなわけで

不妊治療開始からもうすぐ1年?

いよいよ不妊治療の本格的なステージに上がれそうです!((o(^∇^)o))