市役所に電話をしてみた。 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは、ミキです。
今朝の体温は36.81
高温期継続中~…

ドキドキさせるなぁ~…あせる

えーと、黙っていると
どんどん期待しちゃいそうなので

私の夢のマイホーム探し。

こっちを考えようと思います!

先日の記事から(→)、旦那さんにせっつくのはやめることにしたし
旦那さんの評価が5点満点の3.3点だった土地




(⬆これです)

は、諦めることにしたのだけど‥……。

相変わらず、水面下で物件は探してます汗
我ながら、
本当に落ち着きのない女です(^_^;)あせるあせる

でもね、
色々、現地に足を運んで土地を見ていると
相場感というか
そのお値段の理由、というのが
実感として分かってきますね。

あと、条件に対する自分の優先順位とかも。



そんな私が
今更ながら、気になっている土地があるんですパー
(→この4です)

これは、
駅歩も、土地の形も、周辺環境も、お値段も、第一印象では、ほぼ希望通り!

唯一引っ掛かったのが
家の真横に、都市計画道路が出来る。
という点‥……。

その道路、幅員が18メートル

(゜ロ゜;ノ)ノ
そんな、大きな道路が家の真横に出来るなんてダメダメ!
と、あっさり却下したのですが‥……。

(私のイメージだと18メートルの道路って、トラックがビュンビュン通る国道みたいなイメージだったのですが)

一昔前ならいざ知らず、
今の時代だと

幅員が18メートルの道路って

歩道三メートル
街路樹があって
車道
車道
街路樹があって
歩道三メートル

この、片側一車線の道路ではないのか?
とハウスメーカーの人と雑談しているときに言われました。

え?

そうなの??

なら、むしろ、周辺環境も整って
家は敷地がちょっとだけ狭くなるけど

『角地』

になるわけだし

むしろ、プラスポイントなのでは???


あれれ??

考慮の余地、ありありなんじゃないのラブラブ!


さっそく、市役所のHPで防災ハザードマップのチェック!

目関東にしては地盤良し
目洪水の危険なし
(むしろ避難場所に指定されている地域)

あれれ?これ、良いんじゃない?ラブラブ


続いて、肝心の道路計画。

ネットで『都市計画』を確認。
道路の出来る予定の地域とか
計画の進行状況
予算会議の議事録‥……などなどは見られるのだけど

私が知りたい

■何車線の道路が出来るのか?
■どの程度の交通量を見込んでいるのか?

が、ネットの検索では発見できず‥……。

どうしたもんだろ?

やっぱり市役所に行って
都市計画の資料とか見せてもらうと分かるのかしら??σ(^_^;)?

うーーーん

迷ったのですが、

とりあえず聞いてみよう!と
市役所に電話してみましたパー

受付『お待たせしました。○○市役所です』

ミキ『あ、突然の御電話すいません。Kと申しますが、今○○市でマイホームを探していまして、都市計画道路について伺いたいのですが』

受付『では、都市計画課にお繋ぎします』

良かった。
ここに電話で間違ってはいないみたい。
どうだろ、
電話で答えて貰えるのかなぁ~…


担当『お待たせしました。都市計画課の○○です。』

ミキ『お忙しいところすいません。Kと申しますが、今○○市でマイホームを探していまして、都市計画道路について伺いたいのですが』

担当『えーと、△△線のことですか?』

ミキ『はい。買おうと思っている候補の土地が○○地区なんですが、幅員が18メートルの△△線の道路計画にかかっているので、どのくらいの規模の道路になるのかと思いまして。』

担当『えーと、いま手元に資料がないのですが、確か、歩道三メートルの片側一車線の二車線の道路ですね』

ミキ『あー、そうなんですね!?私、18メートルの道路って見当がつかなくて、トラックがビュンビュン通る国道みたいのが家の真横に出来るなら困るなぁと思ってました。』

担当『それは大丈夫ですよ、トラックが通れないわけではないですが、もしそんな交通量が見込まれる道路なら市民からの苦情が殺到して自分も大変ですから(笑)』

ミキ『では、国道のバイパスみたいなイメージの道路ではない‥……?』

担当『整備された生活道路みたいなイメージですかね。■■地区では、もう道路が出来ていますよ』

ミキ『あー、じゃあ、見に行って見ますね。お忙しいところありがとうございました』


ふぅ~…DASH!


とりあえず、思い立って電話してみて良かったかもニコニコ

これから、もっと調べて見るし

まだ

私の中だけの話だけど


ここ、




候補に入れておこうと思います!パー