なんでさっさと同棲しないの? | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

結婚が決まり、両家の顔合わせのお食事会も無事に済み、
私としては、楽しく結婚式の準備をしながら
言わば『婚約期間』を楽しんでいた時期。

周囲の人の中には、

『今が、一番良いときよね~』

ニコニコ言ってくれる人もたくさんいましたけど

少なくない人数から

『なんで、さっさと同棲しないの?』
『なんで、早く籍入れないの?』

って、言われてました。
(高校の友人にも言われましたね(^.^;
逃げられたらどーすんのって。←失礼な)

逆に、なんで???
結婚式前に一緒に暮らすのがスタンダードなんでしょうか??

私はアメブロお休みしている間、別のサイトで結婚準備日記書いてましたけど
そこのマリッジブルー日記が多いこと多いこと。ビックリするくらいでした。

そのほとんどが、結婚式前に一緒に暮らしちゃってる花嫁さんなのは、偶然ではないと思うんですよね。

私の実家は結婚式前の同居はありえない家系です。(ただし男子は除く。男はいいけど、女はダメって考えです)
団塊の世代の親には、結婚前の同棲なんて受け入れられない事だろうし、私はその考えの両親に育てられ、実家にいるときは門限ありましたし、社会人になって一人暮らししてからも、同棲したいなんて思ってもいませんでした。

アラフォーになってもその考えは変わらず・・

でも、

結果的には、周りに羨まれるくらいの幸せな婚約期間を過ごすことか出来ました。

彼は結婚式の準備に積極的だったし、
変に私を『俺のオンナ』扱いしないで、いつも尊重して大切にしてくれたし・・・

だけど私の見聞きした中では、結婚準備を進めている方が同居中のお相手とトラブルに遭っている話し、結構ありました。

本当は楽しくて幸せな筈の結婚準備を進められない花嫁さんがいるのはなぜなのか…

結局、女性って同居をすると同時に夫の居心地のいい空間作りををしようとする使命感のようなもの、巣作り本能みたいのがあるんだと思うんですよね。
同居しちゃうと、入籍していようとしていまいと、ある程度は夫を立てるというか、気を使ってしまうことになって、結婚準備に消極的な男性を泳がせる原因にもなるのではないかと思います。
自分も仕事してるのに、家事もして、結婚式の準備も一人ですることになって、キャパオーバー→マリッジブルー みたいな。

私も、なんだかんだ言って、
実は尽くすタイプなので、
結婚前は『仕事の日は夕飯は作らないよ。夕飯用意するのは、週に二回。私の休みの日だけだよ』なんて言ってても、結構、イロイロ彼にしてあげたくなっちゃうんですよね

それに、結婚式前に同居をしてしまうと、もう欲しいものは手に入れた気分になって、男性が結婚式に向かうモチベーションも少なからず下がってしまう気がします。


結婚式後の同居であれば

何より、一緒になれる楽しみがあるわけじゃないですか。(≧∇≦)

私にも、彼にも。

結婚準備は、夫婦になる2人にとっての初めての共同作業。

同居をすれば、当然色々な事が見えてくるし『この人でよかったのかな~』なんて思う事もあると思います。

だけど大事な結婚準備中にそのような不満が出て結婚に不安を抱いてしまうのは、損のような気がするのです。

『マリッジブルー』って・・・
結婚式前に同居をする方は、自らマリッジブルーになる環境に飛び込んでいるのでは?と思ったりします。

お相手との価値観の統一は結婚準備という『共同作業』を終えてからの方が、女性の負担は軽くなるのではないでしょうか?

特に、アラサー、アラフォーだと、ここまでに培ってしまった価値観を『他人』とすり合わせていくのって、容易じゃないと思うんですよね・・


何も全ての人の結婚式前の同居が上手くいかないとは言わないし、上手くいくタイプの方もきっといると思います。

だけど、せっかく楽しい筈の結婚準備を一人でも多くの女性に楽しんでほしい、と思っています。

結婚は婚活のゴールだけど
幸せな人生のゴールではないので
共同生活のスタートは、焦って始めなくても良いんじゃないの?って
ミキは思ってました。



オーネット