化学と仲良く 〜 確認クイズ / Day 7 化学 〜 | IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

東京四谷校・静岡校 アロマテラピーと調香の総合資格認定校「アクトインターナショナルスクール」のブログです。香りと美と癒しを通じて、女性の幸せな生き方を応援します!

【確認クイズ / Day7 化学】


みなさま、こんにちは。#アクトインターナショナルスクール #蟹田綾乃 です。


#今日の授業 は、#精油の化学 でした。7時間のオンラインでのカタカナ祭り、みなさん大変におつかれさまでした。


化学は苦手意識を持つ方が多いですが、おそらく私より化学が嫌いな人も珍しいというくらいに、私は化学が苦手でした。


とはいえ、アロマを使う上で、化学と縁を切ることは不可能です。


諦めて丸暗記したらすーっと理解できたので、苦手な方ほど、意味を考えるよりも、先に丸暗記するほうが楽かもしれませんね。


精油の香りやイメージで選ぶのか、化学成分も考慮して選ぶのか。両方できないと正直もったいないです。ぜひ、少しでも化学と仲良くなっていただければ嬉しいです。



さて今日のお写真はセリ科の可愛いハーブです。答えは二枚目をどうそ。



撮影は、#国立科学博物館筑波実験植物園 #つくば植物園 になります。さすがの国立植物園、世界中の種と叡智が集結されていて素晴らしいです。ピクニックがてらぜひどうぞ。


では、今日もPEOT受験生のための確認クイズです。今日から化学ですよ。


【確認クイズ / No.61〜70】


61.ベンゼン環は二重結合が何個の何角形?


62.イソプレン骨格に水酸基OHが付くと何類?


63.水酸基OHと何が付くとフェノール類?


64. モノテルペン炭化水素類のイソプレン骨格の数は?


65.セスキテルペンアルコール類のイソプレン骨格の数は?


66. =O(二重結合O)が基本骨格に付く化学グループは?


67.アルデヒド類の官能基は何?


68.エーテル結合(-O-)を持つ化学グループは?


69.水との相性が特に悪い化学グループは?


70.    植物油の基本骨格は?


#PEOT国際セラピスト

#IFA国際アロマセラピスト

#アロマセラピスト

#アロマセラピー

#アロマテラピー

#いざ行かん最高峰

#勉強好きは最強だ

#素直さは最大の知性

#素直さは最大の武器

#解剖生理学を好きになってくれてありがとう

#いいかい優しいだけじゃ人は救えないんだ

#人の命を救いたきゃそれなりの知識と医術を身につけな

#奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない


はい、答えです!


61. 3個、六角形

62. アルコール類

63. ベンゼン環

64. 2個

65. 3個  

66. ケトン類

67. CHO

68. オキサイド類(酸化物類)

69. エステル類 

70. 鎖状骨格


また明日も化学、頑張りましょう!