プロフェッショナルの側に立つ | IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

東京四谷校・静岡校 アロマテラピーと調香の総合資格認定校「アクトインターナショナルスクール」のブログです。香りと美と癒しを通じて、女性の幸せな生き方を応援します!

みなさま、こんにちは。 


#アクトインターナショナルスクール #蟹田綾乃 です。 


#今日の授業 は #アロマパルファニスト オンラインクラスでした。初めてのアロマパルファンオンラインセッション、大変におつかれさまでした。 


実技系のクラスでよく言われるのは、


「見てるのと、自分でやってみるのは、全く違う」 


ということです。 


はたから見ると簡単そうなのに、自分がやろうとすると全然できない。 


そこでショックを受けたり、向いてないと悩まれたりします。 


でも、プロの世界はほとんどがそうだろうと思います。 


鮨職人がお鮨を握られるのも一見ごく簡単に見えますが、その裏には長い修業と経験、知識があるわけです。 


農家さんがハーブやスパイスを育ててくださるのも、遠くからなら簡単に見えるかもしれませんが、裏には日々のとてつもない繊細な気遣いやご苦労、長年の智慧があるはずです。 


お客さま側でいるか、プロとして提供側でいるか。

この意識の切り替えが大事ですね。 


これを機に、日々の暮らしを支えてくださるプロフェッショナルの方々への敬いの精神も一緒に育てていきたいですね。 



#アロマパルファン 

#アロマパルファンセッション 

#プロフェッショナル