皮膚に良い精油 | IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

東京四谷校・静岡校 アロマテラピーと調香の総合資格認定校「アクトインターナショナルスクール」のブログです。香りと美と癒しを通じて、女性の幸せな生き方を応援します!

【今日は皮膚・免疫】

みなさま、こんにちは。

#アクトインターナショナルスクール 東京四ツ谷校主任講師 #蟹田綾乃 です。

本日のお写真は、滅多にお花が見られないとされるシソ科の子ですよ。#東京薬科大学薬用植物園 にて運良く出逢ったお花でした。


まさか咲いてると思わず、誰もいない温室で思わず声を上げて驚いたほどです。

皮膚にも最適でフェイシャルトリートメントにも大人気な子。答えは2枚目ですよ。


さてそれでは、今日もPEOT国際セラピスト受験のみなさんに向けた確認クイズです。今日は#解剖生理学  皮膚 と免疫 ですよ。

では、確認クイズです。
答えは一番下にありますよ。

【確認クイズ】 

①皮膚の働きを5つ

②表皮の構造を上(外側)から順番に4つ

③線維芽細胞が生み出すものは?

④汗腺の名前を2つ。体温調節はどっち?

⑤顆粒球の名前を3つ

⑥ヒスタミンを分泌するのは?

⑦胸腺から生まれるホルモンは?

⑧皮膚にいて、免疫を果たすマクロファージの名前は?

⑨血液の有形成分を3つ

⑩自己免疫疾患の例を2つ

#PEOT国際セラピスト
#IFA国際アロマセラピスト
#アロマセラピスト
#アロマセラピー
#アロマテラピー
#いざ行かん最高峰
#世界最高峰を手に
#限界を超えて
#自分を信じて
#最後まで絶対に諦めない
#諦めるのは後でいい
#言い訳も後でいい
#泣くのも後でいい
#支えてくれた人を思い出せ
#今が踏ん張り時
#今が一番しんどい
#夜明け前が一番暗い
#とりあえずやり抜こう
#やり切ることが大事
#最後は笑ってゴール
#素直さは最大の武器
#素直さは最大の知性
#PEOT受験のみんなへ私も勉強するぞ

【答え】

①紫外線など外的刺激からの保護機能
ウィルス、細菌などからの保護機構
発汗作用による体温調節機能
痛みや温度などの感覚機能
皮脂、汗などの分泌機能
経皮吸収機能
わずかな呼吸機能 など

②角質層、顆粒層、有棘層、基底層

③コラーゲン、エラスチン

④エクリン腺(体温調節)、アポクリン腺

⑤好中球、好酸球、好塩基球

⑥肥満細胞(マスト細胞)

⑦チモシン(サイモシン)

⑧ランゲルハンス細胞

⑨赤血球、白血球、血小板

⑩関節リウマチ、シェーグレン症候群、バセドウ病、橋本病、全身性エリテマトーデス など

はい、明日も一緒に頑張りますよ!
まだまだ覚えられることはある!