見えない細胞に思うこと | IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

東京四谷校・静岡校 アロマテラピーと調香の総合資格認定校「アクトインターナショナルスクール」のブログです。香りと美と癒しを通じて、女性の幸せな生き方を応援します!

みなさま、こんにちは。

#アクトインターナショナルスクール 東京四ッ谷校主任講師 #蟹田綾乃 です。

#今日の授業 は、#解剖生理学 #細胞 #組織 の7時間講義でした!

初解剖生理学!の方もいらっしゃり、ディープな1日大変にお疲れさまでした。

細胞と組織はじみぃな単元ですので、面白みが伝わりにくい分野だなと思います。

ですが、見えない世界で見えないサイズの細胞が、今この瞬間、どれだけ私たちの命と生活に貢献してくださっているかと思うと、正直足を向けて眠れない!というくらいお世話になっているのですが、誰もその存在に感謝しないという不思議な存在、それが細胞だなと思います。

解剖生理学の花形?は筋肉や心臓だったり、脳だったりしますが、それを構成しているのも細胞一つ一つの存在なわけですね。

人体の最小単位ですから、会社で言えば社員一人一人。とても貴重な役割を果たしているわけです。が、なんともわかりにくいのが正直なところです。

というわけで、毎回、細胞の授業は皆様の推し様で例えることが多いのですが、今日は全員の推し様がバラバラだったので、いつものようにジャニーズで例えたらやはりすっきりしました(笑)。なんてありがたい。

いかに身近に、親しみやすく感じて頂けるか。
それが私の解剖生理学のテーマです。

私たちはたった一つの細胞から生まれた貴重な生命体です。いくども細胞分裂を繰り返しながらも、幸いにも、一度もまだその命が切れずに細胞たちが生き続けてくれています。

そんな目には見えない、小さなそして偉大な、細胞に感謝する日があってもいいですね。




#解剖学
#生理学
#IFA国際アロマセラピスト
#PEOT国際セラピスト
#AEAJアロマセラピスト
#AEAJアロマテラピーインストラクター
#アロマセラピスト
#セラピスト
#施術家