IFA 背中  | IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

東京四谷校・静岡校 アロマテラピーと調香の総合資格認定校「アクトインターナショナルスクール」のブログです。香りと美と癒しを通じて、女性の幸せな生き方を応援します!

アロマセラピー講師の佐々木直子です。(^_^)

IFA4期生の実技がスタートしました!。

ついこの間、1,2期生の合格をお知らせしたばかり・・なのですが、

もう4期生がスタートしています。
3期生は、来年の夏には本試験です。

校長先生も、私も、ほっとしたのもつかの間(^_^;)
3.4期生も絶対に全員合格させたい!!!! ・・・と、
さらに緊張が・・(>_<) 
なんだか、1,2期生の輝かしい合格を続けたいあまりに、
プレッシャーで眠れなかったり、胃が痛かったり・・。
頑張るのは、皆さんなのにね~  心配する講師が弱っていきそう・・・・
それだけ、皆さんを愛しているのですよ、
まるで我が子の受験に望む母親の気分。
これが永遠にエンドレス・・・。

校長先生も私も自分の心のメンテナンスをして、
しっかり立って、3.4期生と共に頑張らなくては!!

まあ、決意を長々・・と述べてしまいましたが、
それだけ、4期生の授業にも熱を入れてのスタートです。

心の奥底をのぞくカウンセリングをして、
練習相手に一期一会のブレンドを完成させました。
皆さんの発想や、相手に向けての愛ある言葉に、感動しました。

そのブレンドを使っての実技です。 
ヘッドレストから思いのこもった香りを胸一杯に吸い込んでもらって
丁寧にドライハンド・・・・・それだけで癒されてきて、ふわふわした気分・・・・・
「ちょっと!! モデルさん達! もう寝てるんじゃないでしょうね!!(怒) (-_-)」 

まったく、笑いに包まれた楽しい4期生クラスです。(^_^;)

AEAJセラピストクラスでは、初めての実技で手技を覚えて、
手を使うのでいっぱいいっぱいだったけど、
IFAクラスでは、モデルの体に合わせて体の使い方を変えます。
筋肉にも一つ一つアプローチ!!、

そして自分が最大級のパフォーマンスができるよう、
個々のセラピストによって、体の使い方を変えていきます。
みんな、「自分の個性」を持つセラピストさんになってほしいから、
急にマッサージの要求レベルをグッと上げての、練習です。

でも、さすが基礎をへてきただけあって、
みんなすぐセラピストの顔になって、楽々こなしていきます。
みんなの最初を見てきた私は、
あまりの成長ぶりに、目頭が熱くなってしまいました・・。いや、冗談でなく。

基礎を勉強した状態から、IFAの実技に入れると言うことは、素晴らしいことです。アクトならでは!!
最初のレベルが違うので、みんなが最終的にどこまで成長するのか、ゾクゾクします。

初回のこの日は、筋肉のおさらいもやりましたね! 
IFA名物「キン肉マン」 私が勝手に命名。


静岡唯一のIFA国際アロマセラピスト認定校・アクトインターナショナルスクール

筋肉ジャックも注目されて、なんだか、うれしそうに見えます。
先に、いったとおり、IFAの手技は筋肉に一つ一つリンクしているため、
正確に筋肉を把握しておく必要があります。

フェイスクレヨンを使って、お互いの体に実際に書いてみます。
さあ、理論を思い出して! 30分で仕上げてみよう!!

「あれ、仙骨ってどこから?」「あれ、肩甲骨ってどこまで?」
おいおいおいおい・・・・・

まったく、笑いに包まれた楽しい4期生クラスです。(怒!!!!)

まだまだ、スタートしたばかりの4期生、

みんなで手を取って茨の道を進んでいこうね!