ひょんなことからNETFELIXの無料キャンペーンを申し込むことになり、今、釣りバカ日誌シリーズ

最初から見直しています。目

1988年が1作目のこの作品では、スーさん(鈴木社長)演じる三國連太郎さんの眉毛はめちゃくちゃもじゃもじゃに

なっていました。

2作目からは眉毛はそこまでもじゃもじゃではなくすっきりとしていたのも発見でした。

寅さんシリーズと同じく毎回美女役の女優さんが登場してくるのもこのシリーズの楽しみです。

今日で14作のお遍路大パニック!まで見終わりましたが、ふと気づいて、この作品の原作の漫画は読んだこともないし、アニメも見たことがなかったので、YouTubeで検索してみましたら、アニメの第一作を見ることが

出来ました。

 

 

映画の西田敏行さんは、アニメの浜ちゃんともちろん雰囲気は似ていますが、アニメ版の浜ちゃんは俳優さんでは佐藤二朗さんのような雰囲気かなと思いました。

そしてスーさん(鈴木社長)は三國連太郎さんの感じよりは田中泯さんの方が似ている感じもしますが、

やっぱりあの映画版の三國連太郎さんのギャップの演技は面白いですよね。

そして、鈴木社長の奥さん役は映画版の丹阿弥谷津子さんはピッタリだと気付きました。

ミチコさん役は最初は映画版では石田えりさんが演じており、第7作から浅田美代子さんに変わりましたが、

アニメ版の雰囲気は浅田美代子さんの方が近いかな~と思いました。

アニメの第1作ではすでに息子の鯉太郎は幼稚園に通っており、映画版のようなミチコさーんラブラブラブみたいな

ラブラブなシーンはあまりなく、合体ビックリマークとかは映画版独自の演出だったのも発見でした。

佐々木課長役の谷啓さんもアニメの雰囲気とよく合っています。

ご興味のある方はご覧になってみてください。ニコニコ

 

 

 

 

映画版の釣りバカ日誌は2009年のがファイナルとなり、早くもそこから15年も経つんですね。

本当に月日の経つのは早いものです。笑い泣き