明日12月24日は中山競馬場で年末の大一番のグランプリ、有馬記念が行なわれます。馬馬馬

過去を振り返ると数々の名馬が優勝し、競馬ファンに感動を与えてきたレースです。飛び出すハート

私個人も日本ダービーも天皇賞ももちろん大好きだけど、ワクワク度ではこの有馬記念が一番かな~と

思っています。拍手

脳トレを兼ねて過去の優勝馬と騎手を2000年以降は何も見なくても言えるように暗記しました。

去年はイクイノックスが優勝しましたが、残念なことに今年の有馬には出場せず引退してしまいましたが、

明日はいったいどの馬が勝つのか、本当にワクワクです。・・・アップ

 

有馬記念(G1)中山芝2500M

 

Mちゃん予想ベル

◎13番タスティエーラ(ムーア騎手)

父サトノクラウン 菊花賞2着と東京優駿1着と好走。成長力がある為この馬に期待。 
〇10番ジャスティンパレス(横山武史騎手)

父ディープインパクト 天皇賞秋2着と宝塚記念3着と好走。この調子で走ってほしいです。  
△5番ドウデュース(武豊騎手)

父ハーツクライ ジャパンカップ4着と天皇賞秋7着でした。ジャパンカップでは4着の為 
有馬記念では期待します。 
×4番タイトルホルダー(横山和生騎手)

父ドゥラメンテ ジャパンカップ5着とオールカマー2着の成績。有馬記念ではタイトルホルダーらしい逃げを期待します。 
×15番スルーセブンシーズ(池添謙一騎手)

父ドリームジャーニー 凱旋門賞4着と宝塚記念2着の成績。凱旋門賞で活躍してくれた馬の為期待します。  
注16番スターズオンアース(ルメール騎手)

父ドゥラメンテ ジャパンカップ3着とヴィクトリアマイル3着の成績。確実に走るこの馬へ期待します。
 

星友いろは(今のところ予想)うーん

(※一応印は付けてますが、実際は順不同な感じです)はてなマーク

◎15番スルーセブンシーズ(凱旋門賞4着!どんどん成長しています。大外15番が心配ではありますが、

池添騎手の手腕と末脚に期待!)

〇13番タスティエーラ(ムーア騎手の手腕と着実な末脚に期待。3着以内の軸馬には最適?)

△1番 ソールオリエンス(1番がどう出るかちょっと心配ですが、鬼の川田騎手の手腕に期待)

△10番ジャスティンパレス(天皇賞秋で2着に好走!中山に合うのかちょっと心配ではある)

×4番タイトルホルダー(優勝してくれたら嬉しい!引退レースなので応援します!)

 

スターズオンアースとドゥデュースは優勝しても全然ビックリしないのですが、

なんとなくどうかな~と思っています。うーん

 

どの馬が勝つのか、本当にワクワクです。お願い

 

 

↑凱旋門賞4着と頑張ったスルーセブンシーズ。お父さんは2009年の勝ち馬ドリームジャーニーです。流れ星