明日12月17日は阪神競馬場で朝日杯フューチュリティステークスが行なわれます。

2歳のマイルチャンピオンを決めるG1レースです。馬馬馬

年末にホープフルステークス(中山芝2000M)があるので、12月には2歳限定のG1レースが

3つ行なわれます。

私は勘違いしていたのですが、朝日杯は牡馬だけだと思っていたのですが、牝馬も出走可能でした。

今年は紅一点で5番のタガノエルピーダが出走してきます。

今回もMちゃんが中心に予想を立ててくれました。

 

朝日杯フューチュリティステークス(G1)阪神芝1600M

 

Mちゃん予想メモ

◎8番ダノンマッキンリー(ルメール騎手)

父モーリス 秋明菊賞1着2歳新馬1着。安定した走りをするこの馬に期待。
◯3番ジャンタルマンタル(川田将雅騎手)

父Palace Malice デイリー杯2歳S1着の゙実力の゙ある馬。今回の゙活躍に期待します。
△17番シュトラウス(マーカンド騎手)

父モーリス 東京スポーツ杯2歳S1着とサウジアラビアRC3着の゙成績。粘り強さがある為期待。
☓1番エコロヴァルツ(武豊騎手)

父ブラックタイド コスモス賞1着と2歳新馬1着。コスモス賞での強い勝ちかたの゙為期待。
☓6番セットアップ(横山武史騎手)父デクラレーションウォー 

札幌2歳S1着と2歳未勝利1着の゙成績。札幌2歳Sでは圧勝の゙走りを見せてくれました。
注5番タガノエルピーダ(団野大成騎手)父キズナ

2歳新馬1着の゙成績。2歳新馬戦では良い走りを見せてくれた為期待。牝馬です。

 

星友いろは(今のところ予想)うーんあせる

 

本命◎ 3番ジャンタルマンタル(川田将雅騎手)実力があり、気性がおとなしくて乗りやすい馬に阪神1600の

鬼の川田さんが騎乗してくるのですから、鬼に金棒と言ってもいいのでははてなマークウインク

 

シュトラウスとダノンマッキンリーはちょっと気性が荒いので心配ですが、落ち着いていたらこの

3頭が抜けているとは思います。合格

 

気になる穴馬スター

4番   サトミノキラリ

11番 タイキヴァンクール

13番 ナムラフッカー

 

とにかくパドックや返し馬の雰囲気をチェックするのが大切ですね。・・・

シュトラウスが大外に入りましたが、マーカンドさんがどんな手綱さばきを見せてくれるのか楽しみ

ですが、ルメールさんは断ったのかなぁ~うーん

 

↑シュトラウスのアップ。(落ち着いて走れるかな・・・)キョロキョロ流れ星