,今日の重賞は阪神競馬場が阪急杯(GⅢ)中山競馬場が中山記念(GⅡ)でした。

阪急杯と聞くと、私はなぜか思い出すのがサンカルロという馬です。

馬券が当たったからかもしれませんが、すぐにこの名前が浮かんできます。

今日は阪急杯は6番を入れてなかったので外れましたが、中山記念の方は久しぶりのワイド総当たりで

嬉しい結果となりました。ニコニコベル

そして今日で蛯名正義騎手が引退、6名の調教師の先生が引退となりました。馬

数々の名レースを見せていただいて本当に感謝です。拍手

 

蛯名騎手は26回のG1レースで優勝されており、エルコンドルパサーで凱旋門賞2着キラキラの輝かしい成績を残されています。

私的に思い出深いのはの2007年有馬記念のマツリダゴッホ、2010年牝馬三冠のアパパネ(とても可愛いラブラブお馬さんでした)

名前の通り怪物のように強かった2013年、14年春の天皇賞連覇のフェノーメノなどでしょうか。(有名なマンハッタンカフェバブルガムフェローの時代はあまり競馬を見ていなかったので・・・)

今日の中山記念では惜しくも4着でしたが、その前の10Rで9番人気のスマートアルタイルで見事に優勝されていて、

さすがだと思いました。拍手

 

武豊騎手が蛯名さんに贈った言葉、「今までは共に勝つことはできなかったけれど、(蛯名さんが)調教師になるので、

これからは一緒に勝つことが出来るかもしれない、究極の夢は蛯名厩舎の馬で凱旋門賞に勝ちたい。」と。

とても感動的な贈る言葉でした。笑い泣き

 

 

調教師では数えきれないほどの名馬を育ててこられた

松田国英先生(クロフネ、キングカメハメハ、ダイワスカーレッット他多数)

角居勝彦先生(ウオッカ、ヴィクトワールピサ、ルーラーシップ、エピファネイア、サートゥルナーリア他多数)

西浦勝一先生、田所秀孝先生、湯窪幸雄先生、星野忍先生が今日で引退されました。

本当にお疲れさまでした。馬

(3月1日追記)

2月末で石坂正先生(ジェンティルドンナ他多数)西橋豊治先生、

騎手では佐久間 寛志さんが引退されていました。(とても面白い方でした・・・)

感動をありがとうございました。