7月も早いもので、12日になりましたが、やっと10万円の特別給付金の申請書が届きましたので、

申請しました。いつ振り込まれるのかわかりませんが、農林水産省に還元するための資金が底をついているので、

早くお願いしたいものです。真顔

 

雨ばかりの毎日で、体調や肌の調子もイマイチで、

眠れないということはありませんが、何度も目が覚めたり、ぐっすり眠れない毎日が続いています。zzz

先日久しぶりに天神のTSUTAYAの本屋さんを覗いたら、まったく新品と変わらないような本で

きれいにビニールに包まれた「快眠セラピーCDブック」という本を買いました。

定価が1500円+税の本ですが、税込みで524円で買いました。

 

この本によると不眠症が増えている原因は主に3つで

ストレス、不規則な生活、嗜好品とのこと。

私も「明日早く起きなくてはならない。」と思うだけで全く眠れない病にかかっています。あせる

 

この本によると人間は眠るときに体温が急激に1度くらい下がる。

そのために大切な役割を果たしているのが手足とのこと。

快適に眠るためには布団の温度を33度くらいに保って、室内の温度をだいたい27度前後に設定するのが

ベスト。(夏の場合)

湿気があると眠りにくくなってしまうため、部屋をドライにすることが大事だとのことです。

その他、就寝前の入浴軽い運動体温をあげておくことも効果的だとのことです。

寝る前に手首、足首を伸ばしてストレッチすることで、手足に血液が流れ込みやすい環境を作って

あげる快眠体操も効果的だとのことです。