ついに、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍首相が緊急事態宣言を発令しましたね。

でもちょっと遅かったような気もします・・・

本当に心が毎日ざわざわで、詳しくは書きませんが職場でもざわざわなことがいろいろあり・・・。ショボーン

でも負けずにとにかく頑張ります!

 

今日はかなりマニアックな発見を書きます・・・目

「大草原の小さな家」を相変わらずAmazonprimeで楽しんでいますが、

今シーズン2を見ていまして前編と後編に分かれた「思い出」という回を見たのですが・・・

これがもう涙なしでは見れないお話でした。えーん

チャールズ父さんの知り合いの未亡人に三人の子供(男の子ふたり、女の子ひとり)がいるのですが、

その未亡人のお母さんも不治の病にかかってしまい、三人の子供を残して亡くなってしまい、

その子供たちの里親をチャールズ父さんが頼まれて探す・・・という物語。

 

で、その未亡人役の女優さんの演技が素晴らしく、(めちゃくちゃ泣けてきました・・・汗

どこかで見た人だよね~とクレジットをよく確かめたら

パトリシア・ニールでした。

少し本来の役柄より老けている感じはありましたが、「ティファニーで朝食を」からさらに15年後なら仕方ありません。

 

以下ウイキペディアより・・・

■本名はPatsy Louise Neal。ノースウェスタン大学で演技を学びNYへ。さまざなな職業に就きながら下積み生活を送り、47年ブロードウェイでトニー賞を受賞して注目される。その後ワーナーと7年契約して48年、「恋の乱戦」で俳優時代のレーガン大統領と共演して映画デビュー。同じ年、「摩天楼」で共演したゲイリー・クーパーと不倫関係となるが破局。しかしそのことが大々的に非難され、一時仕事に就けない時期もあったとか。56年「群衆の中の一つの顔」でハリウッドに復帰。「ティファニーで朝食を」を経ての62年、「ハッド」でアカデミー主演賞を受賞した。53年に作家のロアルド・ダールと結婚するが後に離婚している。
10年8月に肺ガンでこの世を去った。

 

私は「ティファニーで朝食を」のマダム役ぐらいしか見ていないのですが、えっ?この方、ロアルド・ダールと結婚していたんだと

今さら気が付きました。

調べると1999年の「クッキー・フォーチュン」にも出演されています。

 

ロアルド・ダールの本は大好きで特に短編集の「あなたに似た人」は何回も繰り返し読んでいます。

「味」「おとなしい凶器」「南から来た男」が特に有名です。

児童文学では2005年ティム・バートン監督「チャーリーとチョコレート工場」の原作、『チョコレート工場の秘密』
を書いています。

 

それにしても「大草原の小さな家」のお話はたくさんあります。

自宅待機の動画鑑賞に本当におススメですよ。音譜ニコ

 

 

↑パトリシア・ニール