今日の「ホンマでっか!?TV」では、福岡県出身のタレントさんたちが、熱く、福岡愛を語るコーナーがあり、

日本の3大都市は東京、大阪、福岡と思っている!

とか、カンニング竹山さんとスピードワゴン井戸田さんとの名古屋対決では、福岡のことをバンバン言われて、

井戸田さんが「そんなに言うなら、徳川家康を出しますよ!」と切り札を出してきたり、

はなわさんとの佐賀対決、「佐賀のいいところを福岡にどんどん持っていかれる、征服しようとしている」

というはなわさんに対して、

竹山さんが、「もうとっくにずっと前から佐賀は福岡に征服されている!」と言い返していて、大笑いしながら見ていました。爆  笑

福岡のことを悪く言われると、「関門海峡を絶対渡るなよ!」「明太子を絶対食べるなよ!」と

竹山さんが逐一怒鳴っていました。グラサン

 

福岡は2016年には世界で最も住みやすい都市ベスト10で、第7位に選ばれていました。人気のある都市なんですね。ウインク

2019年には大阪が3位に選ばれていましたが、私個人は大阪出身ではありますが、大阪より福岡の方が住みやすい

と思っていますし、もうしっかり、福岡県人です。

福岡は海や山など自然もあり、適度に都会、適度に田舎というのが住みやすいのではないでしょうか。キラキラ

どこに行くにもバスや地下鉄が結構便利ですし、おしゃれなお店もたくさんあります。

都市高速を通るバスに乗って、きれいな景色を眺めながら通勤できるのも自慢です。

 

ただ一つだけ、北九州出身の俳優の野間口徹さんが、「資(すけ)さんうどん」がとても美味しい!と言っていましたが、

大阪出身の私から言わせると、正直そうでもなく、うどんはしっかりこしのある麺と、じゅわ~と甘い大きなお揚げが

入った大阪のきつねうどんがやっぱり美味しい!とは思っています。てへぺろ

大阪に行った時には必ず、きつねうどんは食べるようにしています。(それとお好み焼き・・・)

ちなみに関門海峡を越えると、こちらの丸天うどんとか、ごぼう天うどんを出してる店がなくなってしまうという検証を

していた番組を昔見たことがあります。

 

「福岡の人は食の話しかしない!」とも言われていましたが、食べ物がおいしいというのは生活にとって

本当に重要なことですね。ラブラブ

今日は福岡に住んでいてちょっと良かった!と少しうれしい気持ちになりました~音譜

 

 

↑徳川家康を切り札に出されると弱いですが、

黒田官兵衛はやっぱりすごい人でした!ラブラブ