昭和の時代から会社で働いている私としては、昔は本当にセクハラ、パワハラは横行していました。

だけど泣いたことも何度もありますが、「訴えてやる!」とまでは思わなかったです。えーん

そういえば昔はセクハラ、パワハラという言葉もなかったですね。

職場で上司や同僚たちとの人間関係に悩む人はすごく多いと思います。

複数の会社を長年渡り歩いてきた私は、僭越ながら、職場での人間関係のお悩みを占うことは結構、得意にしています。

直属の上司や同僚とうまくいかないのに、仕事を続けることほど苦痛なことはありません。

 

出る杭は打たれる!ということわざがありますが、職場では出すぎても嫌われる、そうかといっておとなしすぎても舐められます。

成績が良すぎても(ある人たちからは)嫌われ、悪すぎても(上司や同僚からは)舐められるともいえます。

ただひとつ言えることは、みんな自分が大切だから、自分に利になる人には優しいということです。

会社でうまくやっていくためにはそのことを考えながら乗り切っていくしかないと思っています。

タロットと姓名判断を合わせて、職場の人間関係のお悩みにもお答えしています。