8月21日の出来事 神曲 僕が手を叩く方へ との出会い | 一休み

一休み

悩める50代のブログ

乃木坂のライブが始まった。

 

今回の、乃木坂46 真夏の全国ツアー2022 は、 今日の宮城公演の前に、広島と福

 

岡で既に2回参加していた。

 

セットリストは、少し違う物の、ほぼ同じ進行をしていたのだが、終盤、3期生の久保ちゃ

 

んが、思わぬところで出てきてMCをした。

 

そして、3期生の新しい楽曲「僕が手を叩く方へ」を紹介し、曲中でのクラップ(手拍子)

 

をして欲しい旨の話しがあった。「僕が手を叩く方へ」がはじまった。

 

曲中、僕はジーンとしていた。この頃、9月末で会社を辞めることはもう決めていたのだ

 

が、それでも漠然とした不安を抱えていた。この曲は、そんな僕をなんだか大丈夫だよと導

 

いてくれているような気がした。知らないうちに涙が出ていた。クラップしていた。ステー

 

ジの彼女達と会場が完全に一体となっていた。今回のツアーで、何か物足りないと感じてい

 

た僕、それが完全に払拭された。コロナ過で、飛んだり跳ねたりや声出しが出来ないのはわ

 

かっていたのだが、自分の中で不完全燃焼を起こしていた。それが、クラップという行為で

 

完全に一掃されたのだ。

 

この曲は、シングルの表題曲ではなくカップリングなので、乃木坂46に興味を持ったこと

 

のない人達に目や耳に届くことはないと思う。

 

ただ、出来るだけ多くの人に観て聴いて欲しい。