165745さんのブログ -3ページ目

165745さんのブログ

ブログの説明を入力します。

今年は長男が高校入学&寮生活と言う事もあり。

スゴい、本当に。

…想像以上の出費ゲローゲローゲローゲローゲロー

うちは旦那さんのお給料+私のバイトのお給料でやりくりしてますが。

高校の出費って…こんなにも半端ないんですね…チーン

で、今月は。
年に数回の学費(約💴43000くらい)、寮費、お小遣い、部費、遠征費(約💴20000)、部活で使う道具の修理、買い足し、自転車のパンク修理代。

…。

……滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

うちの今の食費+雑費約2ヶ月分…出費です。

さすがに旦那とお金の相談。

遠征費はこれからもっと増えるし、部活で使うモノは消耗品だから、どんどん買い換えなきゃいけない。

だから「あれ」どうなってるか確認しようか?
と、話になった。

「あれ」とは?
旦那は本家の長男。
結婚当初は同居していて、私の第一子が長男くん。
義父にしたら内孫で、しかも「跡取り」となるであろう長男くん。
義父の優しさ、いろんな期待を込めて。
長男くん、某学資保険に入ってました…知らない間に。ポーン

それから長男が幼稚園入園?の年に「お祝い金通知票」が届いたんです。
その時はまだ長男一人だけだったし、そこそこの余裕があったから、そのまま預けたままにしておきました。

だけど何年か前に、相続税や税金の関係で引き落とし先を旦那に変えて欲しいですと、保険会社から手紙が送られてきました。
でも旦那は何も動かない人なので真顔
何もしないまま今に至ります。

それまで保険料の支払いはもちろん義父。
引き落とし先変更の手紙を放置していた旦那。
その後、「お祝い金の通知票」が来る事がなくなったので、私はもちろん、旦那も解約したと思って事もあり。
長男が幼稚園でもらうはずの「お祝い金」はどうなったのかと思ったのです。




長男くんは部活の裁量枠で、今の学校に入りました。
部活の新入生は長男くんを入れて5人。
そして5人とも寮に入ってます。

夏(お盆休み)に帰ってきた時、先生からフォームを変えないかと話をされたみたいで。
もしかしたらフォーム変わるかも…(´д`|||)と聞いていました。
8月の下旬に部活主宰の錬成会があり、保護者も総出のお手伝い。
お手伝いの合間に、子供たちの試合を見に行くんですが。
その時、すでにフォームを変えた状態で試合してる長男。

ポーン

思いの外、様になってるじゃん‼
フォームを変えてまだ1週間も経ってないけど。

真顔

えっ⁉
こっちのフォームにして良かったんじゃない⁉

長男くん、私の遺伝子が入ってるのもあって、スゴい運動神経がいいわけではない。
だけど習い事で始めたスポーツだけど、楽しいみたいで続けてこれた。
強いわけでもなくて、本当に長く続けてるだけ。
試合に出れば、怒られる事のほうが多くて、小学校の頃なんか、負けるのがわかってて出てた事のほうが多かった。
中学になってギリギリ引き分けの試合が増えたけど。
必ず勝って来れるほど、強くはない。

そんな長男が高校に入って、寮にも入って。
毎日たくさんのご飯と、ほぼ休みのかない部活の練習で、やっと勝つ事の楽しさを知る事が増えてきた。

この4連休も遠征で、泊まりや日帰りで毎日どこかの高校と試合をしている。
そしていい試合が出来た動画を、私に送ってきてくれる。
仕事に行く前に、長男の試合動画を観ては、成長する、している長男に力をもらう。

こうして学生の長男を応援出来るのは、後2年。
まだ2年もあるのか。
もう2年しかないのか。
生まれて16年見てきたから、きっと「たった2年」しかなかったと…思うんだろうなぁ。

来年、ちゃんとレギュラーになって。
Withコロナをしつつ、長男が自信を持って挑む試合をちゃんと観たい。

自分自信の為に。
みんなの為に。
一緒に勝利を分かち合う結果を残して貰えたらと、願うばかり。


…でもそのうれしい気持ちと同時に。
出費もスゴいのがツラいなぁ…。
                           ゲローゲローゲローゲローゲロー



金曜ロードショー。
自分が観たい‼と思って観たのはいつぶりだろ?

気になってたけど、観れなかった映画のひとつだった。

最近思ったのは。
リアルタイムで観たいなとか、これ気になるなと思ったモノはちゃんと観ようと思う事。
行動する事。
そしてちゃんと感想や思った事を残そうと思った。


こんなにも観なかった事、買わなかった事を後悔したくないと思う気持ちが私の中に根付くなんて思わなかった…。


やっぱり「突然」って、人の気持ちも感情も現実も未来も変えてしまうんだなって…思った。


でも主人公の彼女の「結果」?…「結末」は同じだと思うけど。
同じなんだけど…「突然」って1番残酷なんだなって。
「突然」の中のサプライズはきっと喜ばれる事もあるかも知れないけど。
「予想外の突然」はきっと誰も喜ぶ事はないんだろうな。


でもあんなに自然に何もなかったように秘密を持ち続けれるのかな。
だけどもし。
もし私が主人公と同じ状況になったら…。


何を望むかな。

何を願うかな。

誰を想うの…かな。


君の膵臓をたべたい


とても悲しい話でもあるけど。


誰かを思う事。


大切な人を大事に思う事。


当たり前の日々を「突然」に奪われないように。


後悔を少しでも減らす…努力をしよう。