164LeatherFactory

164LeatherFactory

http://ameblo.jp/164lf/

Amebaでブログを始めよう!

とりあえず前回接着した部分だけ縫ってみた。



次は財布を作るのに一番面倒くさいカード入れ部分。

今回はいつもよりカードが多く入るように設計したため↓の革パーツが1枚増えて全体的に厚くなりそうなので、重なる部分は出来るだけ漉くことにしてみた。



漉き終わったところ。


漉く前のと比べるとこんな感じ。


ヘリ漉きくらいなら革包丁で問題ないけど、ある程度広い範囲をってなるとやっぱり漉き機があった方が楽そうだなぁ・・・。

長い時間漉いてると指も痛いし(><;)

でもそんなん買うって言ったら、ぶん殴られそうな予感(´・ω・`)


追記

試しに言ってみたらある条件と引き換えにOKがでた∑(゚Д゚)

でもいざ買うとなると値段が値段なだけに結構迷うなぁ…。

自分用の財布を作り始めた(^_^)

以前作った物(写真4、写真5)と同じだと面白くないので微妙に違うデザインにしたんだけど、やっぱり新しく型紙からってなると激しくメンドイorz

コンチョは前と同じアリゾナのを使用、ウォレットロープの取り付け部は丸カンではなくドロップハンドルを使ってみた。もちろん両方シルバー製(^_^)v

今回使用した革は栃木のサドルレザー(多脂革)。

写真のパーツは両方とも2.5mm厚。ちなみに内部は1.1mm。

カード入れの中から、小銭入れの中までとにかく裏という裏には全てアメ豚を張り合わせる。面倒くさいけど…(´Д`;)

とりあえず目打ち。

そして少しでも張り合わせ部分が薄くなるように漉いたあと、ペーパーで荒らして接着。


クリップで押えてしばし休憩゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○


以下オマケ。

今年の冬に制作した自分用の財布。使った革は栃木レザーのオイル多脂。

写真はないけどアメ豚で総貼り合わせ。

コンチョと丸カンはアリゾナの物を使用。糸はシニュー。

自分の財布用に新しく型紙を作ってみた。

今回は妥協せず細部まで徹底的にこだわるつもり。

早く作り始めたいけど、もう少しデザインをつめてからかな(^_^)


父親へのプレゼントに財布を作ってみた。

父親へのプレゼントと言いつつ、自分用にカード入れ部分まで作って、長いこと放置プレーしてた物を父親用に完成させただけなんだけどね・・・(^_^;)


今回初めてコードバンを使ったんだけど、普段使っているサドルレザー等に比べると少々扱いにくい印象。

まぁ、何となくっていうくらいだけど・・・。

コバはトコノールで磨いたあと、オーリーで仕上げてみたけどナカナカ既製品のように塗ることが出来ないorz

色々と検索してたらこんなの 発見。使った感じはどうなんだろ?

ていうか素材にこだわらなければ自分でも作れそうなのは気のせいかなぁ?


次に制作予定の自分用ロングウォレットと組み合わせるのにウォレットロープを編み始めてみた。

四本角編み(だっけ?)とほとんど同じ編み方なんだけど、正しくはなんていうんだろう?

まぁ名前なんて何でもいいけどー(^_^;)


現在約12cm…、目標の45cmには程遠い…。

ちなみにこんな状況(´□`。)

7m×2本で編んでいるのでメチャメチャ大変だorz