またお前さんか
AZシーパンツァーが発売しましたね!
SNSでも購入&製作の報告を沢山見ました。
皆大好きシーパンツァー、愛されてるなあ。

シーパンツァーの話がしたかったのですが、いまいちネタが思いつかなかったので近い所でカノントータスです笑
こちらもシーパンツァーに負けない人気ゾイドだと思います。
発売は旧が1986年、新世紀版が99年ですね。
今日はそんなカノントータスのマニアック話。

ゾイドバトルストーリーのカノントータス初登場シーン。
これは良いジオラマ。
ちゃんと観測手が居るのが最高。
ところでこの2機のカノントータス、実はどちらも試作品なのをご存知でしょうか。
しかもそれぞれ種類の違う試作品です。
製品版との違いが分かりますか?
とりあえずここからは右をα型、左をβ型と呼称しましょう。

試作品α型のカノントータス。
さっきの写真の右側のやつですね。
白黒で申し訳ないのですが、店長が所有してる資料ではこれが一番鮮明な写真です。
さあ何処が違うかな?
一目で分かる製品版との違いはやはり連装対空砲のデザインでしょうか。
α型の連装対空砲はバリゲーターのビーム砲を二つ並べたような形状になっています。
対空砲もですが、その周辺全体のゴチャメカディテールが全く違うのがわかります。
背部レーダーの形状も違いますね。
この試作品α型、バトルストーリーにはちょいちょい登場していて、少なくとも2機以上は居るみたい。

商品パッケージ等で見られます。
こちらは対空砲もゴチャメカもレーダーも製品版と同じに見えますね。
でも見れば見るほど違和感があると思うんですよこのパッケージ写真。
試作品β型の装甲にはディテールが全く無い平らな部分があるんですね。
箱裏のイラストなんかもβ型を元に描かれてるみたいで、まっ平らな装甲になってます。
面白い事に先程のα型には装甲のディテールがあるんですよね。
不思議だ、どちらが先に作られた試作品なんだろう…。

カノントータスの試作品マニアック話でした。
実を言うとカノントータスに関しては店長も調べきれていない部分がまだまだあります。
なにせ小型ゾイドのくせにレアなんだこいつ。
引き続き調査を続けますゾ。
ではでは。


