月の光にざわめく
どもです(・ω・)ノ



祝!アニメ「ゾイドワイルドZERO」放送決定!
まさかワイルドのアニメが続くとは驚きです。
10月からだそうな、今年は夏が終わっても熱そうですね。
1984年発売 EMZ-02 EMZ-14
ゲーター
新アニメもワンフェスもなんのその!
店長の生きる場所はいつもここよ!
ゲーターが揃いましたのでご紹介です。
毎度の事ですが、発売時期の違いでナンバーが異なります。
左のEMZ-02が初期の品、右のEMZ-14が後期の品です。
感覚的にはやはり初期ナンバーのゲーターの方が入手が難しいような気がします。
とはいえ、金銭的な価値には今のところ差は無いと思います。
EMZ-02の初期版の方です。
カタログはゴジュラスの赤いやつですね。
初期ナンバーの帝国軍小型ゾイドに付属しているカタログはおそらくこの赤ゴジュだけです。
ちなみにこの時期は説明書やカタログはパーツの入っている袋とは別に箱に入れられている事がほとんどなのですが、これは珍しく全て袋に入れられています。

こちらは後期版。
キット的には同じものです。
厄介な事に袋の中でカタログが説明書に挟まっています。
未組みコレクターにはつらい笑

ちなみにカタログはこのタイプです。
ゲーターが何時くらいまで生産されていたのかは分かりませんが、後期ナンバーの品ならこれ以外の多くの種類のカタログが付属しているはずです。
箱裏です。
ゲーターといえば、その見た目からは想像出来ない最高速度ですよね。
旧ゲーターはなんと220km/h!速えぇ!
これは特徴の項目にある通り、VTOLすなわち垂直離着陸能力が関係しています。
後に多くの飛行ゾイドと同じくマグネッサーシステムが使われていると設定された能力で、ホバーの如く浮遊して高速移動する訳ですね。
ちなみに新世紀からのゲーターは最高速度が200km/hに落ちています。
何故でしょう?ゾイドそのものの性能が落ちたってことはないでしょうし、意図的なデチューンでしょうか?
これで初期帝国小型ゾイドが3機揃いました。
EMZ-01・02・03が並んで実に気持ちが良い!

もちろん後期ナンバーでも揃い踏み。
こっちだとEMZ-13・14・15となります。
今後もこの調子で集めていきたいなぁ。
UK版も一緒に。
UK版は微妙に写真が大きいみたい、全部色味が違うのも面白いです。
ゲーターいかがでしょうか。
ついに帝国軍小型ゾイドも3機目です。
次からはゲルダーやザットンですね。
感覚的にゲルダーやザットンはさらに一回り難易度が上がる気がします。まだまだこの収集は終わりそうにありません(^^;
ではでは(´・ω・`)/~~







