オジャマムシっていうのよ!
どもです(・ω・)ノ
寒いですね。
店長の住んでるところでもちょいちょい雪が降りました。
サーベルタイガーやシールドライガーに使われるケーブルパーツをレジン複製していました。たくさんあると気持ち悪いですね笑
ジャンクを買ったときに欠品してることが多いと思います。
ただこのケーブルの形状、でこぼこしててめちゃくちゃ気泡が入りそうですよね。
そこで今回はシリコン型にちょいと一工夫してみました。
型はこんなんです。
これだと訳が分からんと思いますが、店長としたことがシリコンを流す前の写真を撮ってませんでしたので、イラストで説明させていただきます。
かなーり大げさですが、シリコン型の断面図です。
図左側の曲がってでこぼこしてる部分がケーブルパーツになります。
右側の広いスペースが今回のキモ。
レジンを注ぐとこんな感じになります。
図の様にでこぼこ部分に気泡ができると思います。
そして、レジンが固まる前に図右側の部分に棒状の物を突っ込みます。
ピストン効果でレジンを流動させて、気泡を外に出そうという作戦。
もちろんレジンがダバダバ溢れるので事前の準備が大切ですね。
結果を申しますと、気泡が確かに出てきたのを確認しました!
…が、はやり流石に気泡をゼロには出来ないみたいです。
これくらいは仕方がないのですかね。
まあ今回のシリコン型なら気泡は見えにくいケーブル内側なので、これでよしとします。
何か他に良いアイデアありましたら店長に教えて下さい。
ではでは(´・ω・`)/~~





