自然療法ラボのブログにお越しいただき、誠にありがとうございますキラキラ

皆様にお役に立てることがあれば幸いです虹

以前にもお伝えいたしましたが、現在、「エルビオリスのフィトテラピー講座≪基礎編≫」を開催しています。先日、メルマガのほうで、カレンデュラのスキンケアに対する力をハーブ&ホメオパシーでお伝えしました。
フランスでジェモエッセンスを製造していることで人気を博しているエルビオリス社で、「まずは覚えて欲しい、ホームケアに常備して欲しいタンチュメール10個」にカレンデュラのハーブチンキを挙げています。カレンデュラの創傷治癒パワーは、ホメオパシーのレメディ&ハーブオイルで、日本国内でも実績をあげていますので、内服もするハーブチンキ(タンチュメール)として家庭に常備しなくても、、、と、内心、私は思っていました。ですが、メディカルハーブとしても日常で使えるペパーミントやカモミールを差し置いて、カレンデュラがトップ10に入ってきていることが、凄ーく気になって仕方が無かったのです。
そんな矢先、先日、フランスのアロマテラピーを勉強しているときに、再び、「カレンデュラのハーブとしての魅力」を勉強することになりました。
 
ハーブとしてのカレンデュラの働き
免疫系を刺激し、インフルエンザやヘルペスといったウイルスと体が戦うのも助ける。古来より腸炎、ウイルス性肝炎などに利用されてきた。特に抗菌作用に優れる。また、口腔カンジダ症のような真菌が原因で起きる感染症のサポート、また咳を鎮めていくためにも利用されているハーブ。
そして、血行と発汗を促し、体の老廃物の排泄を助けるので、身体がスッキリしない時や疲労感が強い時、甘いもの、アルコールの摂りすぎなど食生活の乱れから修正をしなければいけない場合に役立つ。
胃のトラブルにも大きな効果を持ち、胃炎や消化性潰瘍のケアに役立ち、胃腸粘膜の炎症を鎮めるサポートをする。
また、女性に役立つハーブでもある。月経周期を正常化させ、月経痛を和らげる働きを持つ。収斂作用を持つので、月経過多や子宮の鬱血の軽減を促す。
また、カロテノイド成分があるので、ブルーライトを吸収してくれる働きもあり、眼精疲労の軽減をサポートする。
メルマガでは、創傷治癒としての傷を治す素晴らしい力を持つことや敏感肌のスキンケアによいことを強調しましたが、よーく調べると、マルチな力を持つメディカルハーブで、ペパーミントやカモミールを差し置いて登場する魅力は十分もつハーブだな~、、、と改めて思った次第です。

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」

カレンデュラ マリーゴールド(キンセンカ)|フィトセラピー(ハーブチンキ、タンチュメール)

カレンデュラ マリーゴールド(キンセンカ)|フィトセラピー(ハーブチンキ、タンチュメール)
価格:5,834円(税込)146 ポイント

私もとうとう、カレンデュラのハーブの魅力に納得して、1本あけて、セルフケアのための1本にしました飛び出すハート

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」

【書籍】ハーブではじめる 植物療法の手引き

【書籍】ハーブではじめる 植物療法の手引き
価格:2,860円(税込)43 ポイント

こちらの書籍にも「女性のケアに活用するハーブ」として載っています。こちらの書籍には、お試しで少量ですが、ご希望のハーブチンキを一つつけてお送りしております。
 
カレンデュラの魅力に改めて気づきながらのフィトテラピー講座の第一日目が先日無事終わりましたキラキラ

 

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ


フィトセラピーランキング