自然療法ラボのブログにお越しいただき、誠にありがとうございますキラキラ

皆様にお役に立てることがあれば幸いです虹

エルビオリスのフィトテラピーBase(基礎)講座を行うことになりました。学び始めた当初、ハーブエッセンス(チンキ)を使うことを全く考えていなかったのですが、ジェモエッセンス(チンキ)をもっと皆様に役立てていただくために、ハーブ/ジェモエッセンスの違いを知りたくて講座を受講したのがきっかけでした。実際、フィトテラピー講座(現在、基礎、Module1&2&3とあります)を1年弱かけて受けているうちに、ジェモエッセンスを活用していただける方がトントンと増えていきましたし、エルビオリスのジェモセラピスト養成講座も5人も受講してくださり、セラピスト輩出もさせていただけましたので、嬉しい限りでした。ですが、ジェモセラピーと並行して、フィトテラピーのハーブエッセンスの方も、私が使い始めたのと、シニア男性の方が前立腺肥大が酷く悩んでいらっしゃり、ジェモエッセンスから導入したのですが、結局、ハーブチンキのススヤアカバナのエッセンスで排尿がだいぶ楽になられて、私も非常に喜びました。また、ジェモエッセンス&フラワーエッセンスでかなり体質改善が進んだジェモセラピストさんが、理由が解らず、軽い過換気発作が戻りそうな感じになったので、ハーブチンキのエンバク(オート麦)のエッセンスを導入したところ、即効で発作が落ちついたのがありました。
実際、使っていくと、ジェモエッセンスのほうがジワーっとアクションかけてくる感じがして、ハーブエッセンスのほうがポンポンと素早くアクションかけてくる感じがします。フランスのエルビオリス社のスタッフのかたも「ジェモは樹木から作られるので男性的要素が強く、ハーブは花や葉が多いので女性的要素が強い」と仰っておられます。

。。。そんなこんなで、ジェモエッセンスだけでなくハーブエッセンスを使っていくのもハマってしまった私になりましたので、フィトテラピー講座もエルビオリスのセラピスト認定講座になりますので、開催の運びとなりました。

 

BASE講座ではエルビオリスが選んだ必須植物10種を学びます。

カレンデュラ/セイヨウオオバコ/エキナセア/ヨーロッパアカマツ/マリアアザミ/ハイコウリンタンポポ/ナズナ/アンジェリカ(セイヨウトウキ)/ビロードモウズイカ/クルマバソウ

この10種と一緒に、エルビオリスのハーバルオイル10種の概要と、鑑別で覚えておきたいハーブをポイントだけお伝えしていきます。

オオバコは黄砂や花粉でアレルギー症状が出る方にはとても重宝しますし、アカマツはジェモエッセンスでもよいのですが、呼吸&免疫強化の強い味方になります。アンジェリカやクルマバソウは精神神経を守る植物の代表になりますし、どれもこれもが、日常で役立つ植物になります。

BASE講座終了時に、エルビオリスのセラピストとして認定されるチャンスになりますし、上記10種とオイル10種も販売できる権利が得られる機会にもなります。

 

オンタイム受講できない方は、レコーディング受講&補講をします。また、「植物療法の手引き」を自然療法ラボから1冊プレゼント&「女性のための植物療法」動画レッスン&hバーブチンキ1本プレゼントになります飛び出すハート

 

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ


フィトセラピーランキング