自然療法ラボのブログにお越しいただき、誠にありがとうございますキラキラ

皆様にお役に立てることがあれば幸いです虹

現在、スマートライフ協会認定ハイドロセラピスト講座を開催しています☆彡

私★中村裕恵は医学生時代にに強い関心が出たのと、メスを使わないこと(実家は産婦人科医院ですので、基本は外科系)を専門とするのがいいんじゃないかと思い、消化器内科の専門医に最初になりました。ニコニコ

以来、基本的に「植物を中心とした自然療法が、摂取することによって、私達の心身に与えてくるインパクト」をテーマを基本的に掲げてやってきています。医者ですので、保険で皆様に処方できる漢方から始まって、次がホメオパシーでした。経口摂取の危険性を十分教えてもらったアロマ精油も漢方とホメオパシーの間で知りました。この時期が1995~2000年の間になります。それ以降は、流れに任せて勉強しながら、患者さんや友人そしてクライアントさんと一緒に使いながらやってきていますキラキラ

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」

ハイドロゾル(芳香蒸留水)入門

ハイドロゾル(芳香蒸留水)入門
価格:550円(税込)50 ポイント

植物療法に限って今回はお伝えしますが、ホメオパシーから派生したフラワーエッセンス(バッチ博士はホメオパスでした)とジェモエッセンス(ベルギーのポル・ヘンリー博士が打ち立てたのがジェモセラピーで、ヘンリー博士もホメオパスでした)をここ10年間ほどやってきた私としては、やはり植物は「香りを持つのが魅力だよね飛び出すハート」という思いもあり、ずっと、芳香蒸留水のことを忘れずに、時々、ネットでリサーチしていたんです。そんな中で、2023年から「内用もできる芳香蒸留水」の情報が私の目に飛び込んできて、やっと皆さんと一緒に探求できるようになってきました。おかせみと先生率いるスマートライフ協会も、書籍「ハーブウォーター・ハンドブック」の翻訳者でアロマフランスさんの前原ドミニック先生も、芳香蒸留水の内用もセラピー講座でご紹介されます。

 
ローズウォーター&ネロリウォーターとラベンダーウォータウォーターは日本でも品質のよいものがだぶ出回るようになってきているので、使っていらっしゃるかたも多いかと思いますが、他の芳香蒸留水の使い方がイマイチ、入手方法がイマイチという方も多いのではないかと思います。その辺りも上記の「ハイドロゾル入門」セミナーでお伝えしています。
 
今回、ハイドロゾル・セラピスト講座をお伝えしているに辺り、私ももっと、習熟しなくっちゃ!!、と思って、ハーブウォーターハンドブックを購読しています。その中でも、とても印象に残って、講座でもお伝えしているのが、アロマ精油として血腫を改善する効果のあるキク科のヘリクリサム(イモーテル)です。ヘリクリサム・ウォーターは魂の血腫(トラウマ)を改善するために40日間の内服処方をフランスではするそうです。スキンケア効果も非常に高いので、老化を防ぎ、育毛作用も強いです。似て非なるフランキンセンスウォーターとの相性もよく、また、ハマメリスとヘリクリサムウォーターの併用は最強スキンケアとも言います。ハマメリスウォーターは香りもマイルドで、王道のローズ・ネロリ&ラベンダーとも合わせて外用&内用で使えます赤薔薇
 
こんなことを色々本格的に勉強して私と一緒に使いこなしていただく講座がハイドロセラピスト講座になっていますが、最初の入門オンライン・アーカイブ講座が「ハイドロゾル(芳香蒸留水)入門講座です。入門講座は受講後特典もかなり魅力的なので、気になったかたはぜひ、ご視聴くださいませ(ワンコインです虹
 
追伸ですが、先日、自然療法ラボのメルマガも116号を配信しました。116号は和のジェモセラピーに虎杖(イタドリ)が加わりましたので、虎杖についてお知らせしています。神経痛や腰痛のケアに役立つ筈ですので、併せてお読みくださいませキラキラ
 

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ


フィトセラピーランキング