妙義山 | 竹井良オフィシャルブログ「無印「良」品」Powered by Ameba

妙義山

群馬には上毛三山と呼ばれる山がありまして(上毛とは昔の群馬の名前)

平野部から手前に見える山三つの事なんですが、

前橋に近い赤城山、

高崎に近い榛名山、


そして、南上州にある妙義山。


竹井良オフィシャルブログ「無印「良」品」Powered by Ameba
遠くに奇岩の山が見えます。


じゃーん。
竹井良オフィシャルブログ「無印「良」品」Powered by Ameba
日本三大奇岩の一つらしいです。


ここの尾根上を歩くのはかなりの上級者じゃないと登れない(クライマーでないと)ので、その中間地点あたり岩を避けるようにある登山道をちょびっと登ってきました!


しばらく歩くとカサカサ、っと音が・・・


熊!?



竹井良オフィシャルブログ「無印「良」品」Powered by Ameba

猿。。。


しかも何やら集団で!!


ちょっとした恐怖も感じましたが、猿は気にもせずエサを探しておりました。


そして、赤猿もいました。
竹井良オフィシャルブログ「無印「良」品」Powered by Ameba


親子も。
竹井良オフィシャルブログ「無印「良」品」Powered by Ameba


食べ物を奪われたりと何かとお騒がせの猿ですが、登山者には優しいようです~。




そして、妙義はのふもとにはネギとこんにゃくで有名な下仁田という街があります~


群馬で「みそおでん」と言うと、みそ田楽のこんにゃくが出てきます!

竹井良オフィシャルブログ「無印「良」品」Powered by Ameba


改めて、新鮮なものを新鮮な内に食べられるという幸せを実感。

やはり自然はいいな。