蓼科 | 竹井良オフィシャルブログ「無印「良」品」Powered by Ameba

蓼科

蓼科に行って参りました!


東京は酷暑だというのに、雨という事もあって、半袖では寒いくらいでした。


車で行ければ色々いけたんだろうけど、バスで行ったので、もっぱら歩くか循環バスで移動しました・・・


でも今はそういう高原まで直行で行ってくれるバスとかあるから助かりますね。

行ったのは女神湖とその周辺だけだったけど、そのバスの降車地点がたくさんあるので、車山高原や白樺湖も回ってくれたので車窓からちょっと観光はできました。(女神湖は終着駅でした。)


女神湖。この時はまだ晴れ間はありました。


無印「良」品

無印「良」品

無印「良」品


元々山は好きなのですが、今までは遠景を見て感動するとかそういう感じだったのが、最近野草などに興味を持つようになったので、歩いているその足元も見るようになり、自然ってこんなにもたくさんの種類の植物があるのだなと感動しました。
無印「良」品
上はヤマホタルブクロ。

以下の植物の名前、曖昧にしか分かりません。


(追記!ri-7さんから教えて頂きました。以下、上から

・シナノナデシコ(信濃撫子)
・オオマツヨイグサ(大待宵草)
・タチフロウ(立風露)、エゾフロウ(蝦夷風露)
・アゼトウナ(畔唐菜)
・コバギボウシ(小葉擬宝珠)
・オオトモエソウ(大巴草)
・シモツケソウ(下野草)、コシジシモツケソウ(越路下野草)
のようです!ありがとうございます^^)


無印「良」品


無印「良」品

無印「良」品


無印「良」品


無印「良」品


良く見ると昆虫がいますね^^

無印「良」品


その女神湖から歩いても割とすぐの所に蓼科牧場があり、ロープウェイで更に高地に行けて、見渡しも良く御泉水自然園という高原植物が見れる所もあるので、山登りしなくても手軽に見れます!

あいにくの天気で見晴らしは良くなかったけど、雨の中の森は素敵ですね。
無印「良」品

それから、更に循環バスでピラタス蓼科ロープウェイまで行き、またロープウェイに(笑

大雨だったので、またも絶景は見れませんでしたが、山頂駅を降りると、そこは2200以上の標高。

坪庭と言う溶岩台地の独特な景観が綺麗でした。


びっしょびしょになりましたが・・・


山に行くときは、ちょこっと歩くだけだとしても、くれぐれも装備はしっかりしましょうね!


無印「良」品


近くには、冷房の名称で有名な霧ケ峰もあって本当にいい所ですね。


今度はトレッキングしに行くぞ!


無印「良」品