盆 | 竹井良オフィシャルブログ「無印「良」品」Powered by Ameba

帰省してきました~

田舎はいいですね、時間がゆっくりで

夜9時も過ぎると自然に眠くなります。

もちろん車の音もたまにするし、家の空調の音などもあるし人工の音がゼロではないのだけど、

なんだろう、夜になると空気が静かになります。


東京は夜でもそわそわした感じですね、完全に眠ってないというか・・・

家が静かだとしてもね。


夜中でも街が起きてるという事が、住んでる人にとって安全にもなり、恐怖にもなるという、

なんだか矛盾した世界だなとつくづく感じました。


話戻って、


写真は中学の同級生と赤城山に行ってきたときのです!


案の定、登るのに没頭してしまい、写真を撮るのをすっかり忘れていたので

車の中で・・・そして帰り道の直売所で・・・


肖像権により後ろ姿のみで・・・笑
無印「良」品

赤城のとうもろこしは有名なんです。特に甘かった品種があって・・・

なんだったかな・・・忘れっぽくてすみません(泣
無印「良」品


あ、そういえば景色はちょっと撮ってました!

雨がときおり降る曇りがちな天気でしたが、

標高が高いので涼しく、水滴がきれいでした。

無印「良」品



アルプスなどももちろん行きたいのですが、人がたくさんいる展望や形の素晴らしい山と

特に展望などや形が素晴らしいという訳ではないが人のいないコース。

どっちが本来の山っぽいんだろうかと思います。


いや、人がいる事は否定しません!自分も行くのですから。

人との交流も楽しいですし、使い分けですね。

ただ、行列だけは嫌です・・・なので富士山も中々乗り気には・・・


そりゃあ行きたいけど!!



注)ちなみに赤城山は素晴らしい山です。展望の良いコースもありますのでぜひ!
無印「良」品


ちなみに今日は終戦記念日でしたね。

色々とテレビや新聞、インターネットでも取り上げるので、当時どの様な状況だったのかは、

なんとなくは分かります。


それでも、実際に生まれてこの方戦争など全く経験した事がなく、悲惨さなど知る由もないのも現実です。


戦争は悪だと大方の人が言います。

仕掛けた方が悪い、いやどちらも悪いという考え、全て一理あります。


でも、必ずどちらかが悪いという話になるのになぜなくならないのでしょう。


争いは人間(生命?)がエゴだという証なのかもしれません。


ちょっと話がそれますが、


海外で戦死しそのまま残されていた方の、遺骨が発見されたというニュースを子供の頃から今でもたまに聞きます。そして、遺族の元へ返された、などと・・・


でも、沖縄での遺骨も昭和50年ごろまでかなり放置されていたとか、海外で発見されてもサンプルとして数点持ち帰るだけだったとかそういう話を最近知りました。(返還問題もあったり、正確な事実ではないかもしれませんが)

政府は外国への謝罪や考え方など、大きな事例には敏感ですが、こういう家族にとって身近な事は全く放置していたとは本当に驚きました。


自分の家族が残されていて、いや、もし自分がそこで死んでいたら、帰りたいと思うのは分かるでしょうに。骨だけは日本にと思うでしょう。


今は、民間の団体が活動しているので、遺族の元へ帰れる人がいるのです。


もう時間はたち、今遺骨が見つかっても、血縁者も見つからないか、いないかもしれません。


それに対しての官僚や政治家の意見もその記事に書いてありましたが。


本当に国ってなんなんだろうって思います。


個人を守るべきものが、大局に目を奪われてすぎていると言うか・・・結局ずるい人が得をするだけの、お金をばらまいてもらう政策より、こういう個々を大切に思う行動をしっかりやっていって、しっかり国民に知らせる事が国への信頼感に繋がるんだと思います。


人間味のある事をしてくれれば、義務が必要と言われても納得できます。


莫大な税金をいまだに浪費し続けて、失業保険など本当に困っている人の給付額は減っているそうで。


いや、おかしい。


いつか日本は破綻するとは思います。


その時、今の日本のこの暮らし事態が無理をしていたと実感するのかもしれません。


でも、そうなったら、話で聞いた昔の日本に戻るのかなとも・・・




ああ、それすぎた!!


そういう自分も、自分のしたい事をして、自分の目的を遂げるために生きてるのですから自分本位な生き方だと思います。



他人に迷惑をかけなければいいとも思っていましたが、なんだかそれも違う様な気がします。



したい事もできずに、もしくはしたい事が分かる前に死んでしまう人が多くいる中で、

自分は何をすべきなのかと思います。


かと言って、無償で善行をするとか人のために何かをするとか極論ではなく。




どうやって生きたらいいのかという。




こう言うとたいそうになってしまうなぁ・・・



うーん。



結局は、まだまだ自分は怠けてるなぁという事で。


次に向けて頑張るしかないですね!



という事で、8月末のライブ、2月のソロ・コンサートに向けて頑張ります!(宣伝w)