オーストラリア① | 竹井良オフィシャルブログ「無印「良」品」Powered by Ameba

オーストラリア①

シドニー行って参りました。やぼ用があってなんだけど、それはまたおいおい話すとして、ほとんど観光になっておりました。笑



まずは一日め。



早朝に着いて予定まで時間があったので、市内をぶらぶら。


バスに乗り、市内からちょっと離れたなんとか岬で降りしばらくぼけーっと。

下はそこでの写真。この三枚ほとんど同じ場所からで角度が変わっただけなんだけど、この景色の変わりっぷり。


さすがシドニー。


すがオーストラリア万歳!


・・・


sidney1

sidney2

sidney3


そして、そこからしばらく港ずたいに歩き、オペラハウスへ。オペラハウスに行くまでも港の周りが全部公園になっていてとても綺麗だったですよ。ただ、30度を超えようかとという昼まっさかりに、猛スピードで走っているランナーの多さと言ったら・・・体にいいのか悪いのか。


下はオペラハウスから港方面を
sidney4

もう、おまえの写真はいい!

って声が聞こえてきそうなので、ここからは景色をご堪能下さい。


sidney5
これがかの有名なオペラハウスですね。


sidney6
一番最初の写真に写っていたハーバーブリッジのたもとから。


sidney7
ヨットもたくさんいましたぞ。


sidney8
ホテルから。


sidney9
シドニータワーから市内の夜景。なんとか岬から見る夜景も綺麗だったろうね。



ってな感じで一日は終わりました。


定番ルートらしいですけど


初めての地ですからいいんです。これで合格



雑記:

 くだらない話なので忙しい方はスルーを。

 オーストラリア滞在中は特にトラブルはなく、楽しく過ごせました。

しかしながら、なぜか成田からシドニー間でトラブル多発・・・

 成田に着き、チェックインをししばらく時間があるから、夕飯でもとレストランに行きました。30分待っても出て来ず、呼ぼうとしても店員がいない。

一生待ちぼうけかなと思いました。


 さらに時間は進み、やっと店員がつかまったのと同時に持ってきやがって、さすがに間に合わなくなるので、人生で初めて責任者呼んで説教して帰りました。自分って結構斉藤さん?って思いながら。

あ、これは自分の事だから違うのか(笑


 それでも、さすがにお腹はすくので、ゲート前の売店でたこやきを購入。すぐ出てくるも後から頼んだ人に持ってかれました・・・それ俺の、と言う間もなく、おばさま方は和気あいあいと去って行かれました。その後、お茶を二本買ったら1100円。え?さすがに間違いって分かるので大丈夫でしたけど。普段起こりそうで起こらないトラブルが立て続けに・・・もう飛行機が落ちるのかもって不安に思ってました。 


そして、最後の難関は飛行機の中に・・・


 スクリーンの前の若干足が伸ばせるシートに座れた俺はちょっとるんるん気分でした。混んでて端は無理だったけど、足が伸ばせない席は本当地獄だしね。すると、右隣に、通訳をしているという日本人の女性が、一席あいて左にはふくよかな白人女性。


なんかお互い挨拶なんかしちゃったりしていい雰囲気じゃない?


と思っていたら俺のすぐ左隣の席に、アジア系のおばさまがお座りに。


 なぜか、ずっとこっちを見てにらみをきかせている。怖い・・・離陸後しばらくするとおばさまの動きがおかしくなり、俺にぶつかってくるわ、しまいには足元で寝ようとするわで、さすがにCAに怒られていましたが、腰が悪いらしく仕方ないよねと思いつつも、隣の白人女性も通訳の人も何かしてあげようとしてましたが、日本語も英語も通じないので、話しようがないという顛末。


 床で寝ようとして怒られて、背もたれに顔と体を向けて寝ようとしてる姿は、滑稽な反面、ちょっとかわいそうに見えたので、おいらは枕だけあげました。だってこんな動かれてたら、どうせ寝れないと思ったし(笑


 でも、最後そのおばさまに自国のだよと嬉しそうにジェスチャーされながらアメをもらいました。彼女からしてみたら、言葉も通じないしストレスもすごかったんだろうね。今思えば、にらんでたんじゃなくて、使い勝手が分からなくて見てたのね。


うーん途中から不幸な話じゃないなぁ。むしろ良い思い出になったのかぁ。


アメは昔懐かしい味がしましたよ。