ホワイトバンドをつけて、街へ(ちょっと真面目な話)
ほっとけない 世界のまずしさ
いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。
1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、
読み書きのできない大人は8億6000万人、これまでエイズで死んだ人は2000万人。
世界的な貧富の差が拡大しています。モノをつくっても公平に取り引きしてもらえなかったり、返済不可能なほどの借金を背負わされていたりすることで。
この貧困は人災です。克服することができます。
そのために必要なのは「貧困を世界の優先課題とすること」です。
=========================
確か全地球人口って60億人ですよね。
5分の1の人が1日1ドル以下での生活
6分の1の人がきれいな水を飲めない生活
日本人のほとんどがこういった生活の人ではないはず。
餓死する子供なんて、一人でもトップニュースの事件です。
上記のURLでは意識づけとして、ホワイトバンドの着用をお願いしています。
これまでにブラッド・ピット、中田英寿、桜井和寿(Mr.Children)等の著名人が参加しています。
これまでの有名人や企業の寄付、政府のODA等の従来から続く援助では抜本的解決にならないこと、
政治、経済行動の変革が必要だと訴えています。
色々と意見はおありでしょうが・・・
とりあえず、買います。
いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。
1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、
読み書きのできない大人は8億6000万人、これまでエイズで死んだ人は2000万人。
世界的な貧富の差が拡大しています。モノをつくっても公平に取り引きしてもらえなかったり、返済不可能なほどの借金を背負わされていたりすることで。
この貧困は人災です。克服することができます。
そのために必要なのは「貧困を世界の優先課題とすること」です。
=========================
確か全地球人口って60億人ですよね。
5分の1の人が1日1ドル以下での生活
6分の1の人がきれいな水を飲めない生活
日本人のほとんどがこういった生活の人ではないはず。
餓死する子供なんて、一人でもトップニュースの事件です。
上記のURLでは意識づけとして、ホワイトバンドの着用をお願いしています。
これまでにブラッド・ピット、中田英寿、桜井和寿(Mr.Children)等の著名人が参加しています。
これまでの有名人や企業の寄付、政府のODA等の従来から続く援助では抜本的解決にならないこと、
政治、経済行動の変革が必要だと訴えています。
色々と意見はおありでしょうが・・・
とりあえず、買います。
意思だけは表明します。
肺にカーボンダスト!?(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ドライバーの肺にブレーキダスト蓄積の懸念
(RACING-LIVE.com)
元F1ドライバー、ミカ・サロの肺に、多量のブレーキダストが蓄積していることが分かり、新たな不安材料をもたらしている。ミカ・サロはかつてF1で8年間を過ごし、その後も他のカテゴリーなどで活躍している。
1994年にロータス・チームでF1でのキャリアをスタートさせたサロは、自分の肺にこれだけのブレーキダストがあるのだから、より長い時間を過ごしているミハエル・シューマッハのようなドライバーともなれば、どれほどの量が蓄積しているか分からないと警鐘を鳴らしている。
================================
F1のブレーキパッドって「カーボン」ですからね!カーボン!!
普通の車のような硬質ゴムじゃないんですよねー
ってことはカーボンダストが肺の中に・・・
( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?
ヘルメットの中にもやっぱ侵入するものなんですね。
僕はそういう仕事ではないのですが、粉塵系を取り扱うお仕事をされてる方、
ご注意下さい。
(RACING-LIVE.com)
元F1ドライバー、ミカ・サロの肺に、多量のブレーキダストが蓄積していることが分かり、新たな不安材料をもたらしている。ミカ・サロはかつてF1で8年間を過ごし、その後も他のカテゴリーなどで活躍している。
1994年にロータス・チームでF1でのキャリアをスタートさせたサロは、自分の肺にこれだけのブレーキダストがあるのだから、より長い時間を過ごしているミハエル・シューマッハのようなドライバーともなれば、どれほどの量が蓄積しているか分からないと警鐘を鳴らしている。
================================
F1のブレーキパッドって「カーボン」ですからね!カーボン!!
普通の車のような硬質ゴムじゃないんですよねー
ってことはカーボンダストが肺の中に・・・
( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?
ヘルメットの中にもやっぱ侵入するものなんですね。
僕はそういう仕事ではないのですが、粉塵系を取り扱うお仕事をされてる方、
ご注意下さい。
BMW、ついに自社チーム設立!
BMWがザウバーの株式取得
(Racing Live.comより)
ザウバーとクレディ・スイスがザウバー・ホールディングの株式の大半をBMW に売った。
これらの株式は2006年1月から効力を持つ。
これにより2006年から ドイツのメーカー、BMWがついにF1世界選手権でのチームマネージメントに参 加することになり、ヒンヴィルで300人の従業員を抱えるファクトリーの将来 や、F1での成功の基盤を作ることになった。
==============================
ついにシャーシー・エンジン共にBMW製として参戦!!
(フェラーリ、ルノー、トヨタに次ぐ3チーム目)
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
これで大きく大別されるF1チームは2006年は
【エンジン、シャーシ共に自社製で参戦】
フェラーリ
ルノー
トヨタ
BMW
【シャーシメーカーがエンジンメーカーとワークス契約】
マクラーレン+メルセデス・ベンツ
BAR+ホンダ
レッドブル+フォード*
ウィリアムズ+BMW(?)
【シャーシメーカーがエンジンメーカーとプライベート契約】
ジョーダン+トヨタ(?)
ミナルディ+フォード(?)
*レッドブルはエンジンも「レッドブル」と銘打っているが、自社生産じゃないですからね。
ワークス扱いが適正と考えました。
今年のコンストラクターズランキング考えても
1位 ルノー
2位 マクラーレン
3位 フェラーリ(には「もの言い」したくなるけど)
と考えると自社チーム参戦が上位を占めているわけで。
予算規模や開発連携を考えてもメーカー参戦有利の状況はおそらく変わらないでしょう。
個人的にはもっと自動車メーカーが参戦して、自社のプライドと威信を賭けた「ガチンコ」
勝負してほしいと思ってます。
例えばAudiとか(VW系は参戦しないですよねぇ)
この件でウィリアムズは新たなパートナーを探すのでしょうか?
それともワークスチームを続けるんでしょうか???
そろそろストーブリーグが面白くなってきそうですね
(Racing Live.comより)
ザウバーとクレディ・スイスがザウバー・ホールディングの株式の大半をBMW に売った。
これらの株式は2006年1月から効力を持つ。
これにより2006年から ドイツのメーカー、BMWがついにF1世界選手権でのチームマネージメントに参 加することになり、ヒンヴィルで300人の従業員を抱えるファクトリーの将来 や、F1での成功の基盤を作ることになった。
==============================
ついにシャーシー・エンジン共にBMW製として参戦!!
(フェラーリ、ルノー、トヨタに次ぐ3チーム目)
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
これで大きく大別されるF1チームは2006年は
【エンジン、シャーシ共に自社製で参戦】
フェラーリ
ルノー
トヨタ
BMW
【シャーシメーカーがエンジンメーカーとワークス契約】
マクラーレン+メルセデス・ベンツ
BAR+ホンダ
レッドブル+フォード*
ウィリアムズ+BMW(?)
【シャーシメーカーがエンジンメーカーとプライベート契約】
ジョーダン+トヨタ(?)
ミナルディ+フォード(?)
*レッドブルはエンジンも「レッドブル」と銘打っているが、自社生産じゃないですからね。
ワークス扱いが適正と考えました。
今年のコンストラクターズランキング考えても
1位 ルノー
2位 マクラーレン
3位 フェラーリ(には「もの言い」したくなるけど)
と考えると自社チーム参戦が上位を占めているわけで。
予算規模や開発連携を考えてもメーカー参戦有利の状況はおそらく変わらないでしょう。
個人的にはもっと自動車メーカーが参戦して、自社のプライドと威信を賭けた「ガチンコ」
勝負してほしいと思ってます。
例えばAudiとか(VW系は参戦しないですよねぇ)
この件でウィリアムズは新たなパートナーを探すのでしょうか?
それともワークスチームを続けるんでしょうか???
そろそろストーブリーグが面白くなってきそうですね
F1はどうなっちゃうの???
モズレー、ミシュラン・ユーザーに出頭命令
(Racing-Live.com)
記事によると、代替案を提示したミシュランは自らの非を認めず、FIAを非難したことについて、
アメリカGPをリタイアした7チームにFIA会議招集状を送った・・・
って、
ミシュランも呼ぼうよ!(呼ばれてるのかな?)
そもそも7チームが揃ってリタイアした理由は何なのでしょう??
タイヤの消耗は各チームのマシンやセッティングによって異なるのに、揃ってリタイア・・・
これがきっかけになって、昨年から水面下で動いている2008年からのF1分裂へと流れていくのでしょうか?
F1は50年以上の歴史あるスポーツ。個人的には「1つのF1」として永続してほしいのですが・・・
(Racing-Live.com)
記事によると、代替案を提示したミシュランは自らの非を認めず、FIAを非難したことについて、
アメリカGPをリタイアした7チームにFIA会議招集状を送った・・・
って、
ミシュランも呼ぼうよ!(呼ばれてるのかな?)
そもそも7チームが揃ってリタイアした理由は何なのでしょう??
タイヤの消耗は各チームのマシンやセッティングによって異なるのに、揃ってリタイア・・・
これがきっかけになって、昨年から水面下で動いている2008年からのF1分裂へと流れていくのでしょうか?
F1は50年以上の歴史あるスポーツ。個人的には「1つのF1」として永続してほしいのですが・・・
大騒動のアメリカGP
普段注目されてない方面からも、今回の騒動は注目されているみたいですね。
Yahooのトップニュースにもなってましたし。
この騒動でミシュランや各ミシュランユーザーが訴えたかった
「安全性」
ですが、今シーズンのヨーロッパGPでのキミ・ライコネンの一件が引き金になっているのだと思います。
(レースを独走しながら、ファイナルラップでタイヤがバーストし、優勝を逃す)
最近の安全対策でタイヤとボディがワイヤーで繋がれている為、最悪の事態にはならなかったのですが、
あの事故はバーストしたタイヤがドライバーの頭部に飛んでくるという、見ていてゾッとするアクシデント。
タイヤを供給するミシュランとしては2度とは起こしたくない事故だったはず。
安全を理由にレースをボイコットするメーカーの方針は理解できます。
ですがレースはエンターテインメント。
F1はサッカーのワールドカップに次ぐTV視聴者を有する「興行」でもあります。
そこに「安全」でないタイヤをチョイスして持ってきたミシュランの責任もあると思います。
1部報道では「タイヤの内圧を高くすれば、レースを走りきることは可能だった」
というコメントもありましたが、それではレースに勝てないとチーム側は判断したのでしょうか?
もしそうなら、そう判断したチームがあったとしたならば、その判断は疑問が残ります。
どのチームも理想100%のパッケージでレースをしているはずも無く、「妥協」のセッティング、チョイスで
レースを戦っているはず。
例え優勝に足らなくても、着実にポイントを稼いで年間ポイント総数で争っているという観点で、
レースには出てほしかったと思うのは、1視聴者としてのわがままでしょうか??
あれではトヨタで初めてポールポジションを獲得したトゥルーリを始め、トヨタスタッフの方も
可哀想ですよ!
Yahooのトップニュースにもなってましたし。
この騒動でミシュランや各ミシュランユーザーが訴えたかった
「安全性」
ですが、今シーズンのヨーロッパGPでのキミ・ライコネンの一件が引き金になっているのだと思います。
(レースを独走しながら、ファイナルラップでタイヤがバーストし、優勝を逃す)
最近の安全対策でタイヤとボディがワイヤーで繋がれている為、最悪の事態にはならなかったのですが、
あの事故はバーストしたタイヤがドライバーの頭部に飛んでくるという、見ていてゾッとするアクシデント。
タイヤを供給するミシュランとしては2度とは起こしたくない事故だったはず。
安全を理由にレースをボイコットするメーカーの方針は理解できます。
ですがレースはエンターテインメント。
F1はサッカーのワールドカップに次ぐTV視聴者を有する「興行」でもあります。
そこに「安全」でないタイヤをチョイスして持ってきたミシュランの責任もあると思います。
1部報道では「タイヤの内圧を高くすれば、レースを走りきることは可能だった」
というコメントもありましたが、それではレースに勝てないとチーム側は判断したのでしょうか?
もしそうなら、そう判断したチームがあったとしたならば、その判断は疑問が残ります。
どのチームも理想100%のパッケージでレースをしているはずも無く、「妥協」のセッティング、チョイスで
レースを戦っているはず。
例え優勝に足らなくても、着実にポイントを稼いで年間ポイント総数で争っているという観点で、
レースには出てほしかったと思うのは、1視聴者としてのわがままでしょうか??
あれではトヨタで初めてポールポジションを獲得したトゥルーリを始め、トヨタスタッフの方も
可哀想ですよ!
アメリカGP破綻の経緯
1.フリー走行でTOYOTAのラルフ・シューマッハーがクラッシュ
2.後遺症なども考慮のうえ、ラルフは本グランプリを欠場することを決定
3.TOYOTAがクラッシュの原因を「タイヤの内圧不足」と発表
4.ミシュランも本グランプリに持ち込まれているタイヤの欠陥を発表
代替タイヤの使用許可をFIA、並びにブリジストンユーザーに求める
5.FIAは代替タイヤを使用したチームはペナルティ対象となることを通告
6.ミシュランタイヤ使用チームは合同で
・コースのオーバル部を減速区間にする
・コースのオーバル部に簡易シケインを設置
・ノンタイトルマッチ
を提案するも、FIAは全てを却下
7.ミシュラン勢チームはフォーメーションラップのみ走行
スターティンググリッドに着くことなくガレージイン。
8.ブリジストン勢のみのレースが開始
2.後遺症なども考慮のうえ、ラルフは本グランプリを欠場することを決定
3.TOYOTAがクラッシュの原因を「タイヤの内圧不足」と発表
4.ミシュランも本グランプリに持ち込まれているタイヤの欠陥を発表
代替タイヤの使用許可をFIA、並びにブリジストンユーザーに求める
5.FIAは代替タイヤを使用したチームはペナルティ対象となることを通告
6.ミシュランタイヤ使用チームは合同で
・コースのオーバル部を減速区間にする
・コースのオーバル部に簡易シケインを設置
・ノンタイトルマッチ
を提案するも、FIAは全てを却下
7.ミシュラン勢チームはフォーメーションラップのみ走行
スターティンググリッドに着くことなくガレージイン。
8.ブリジストン勢のみのレースが開始
レース成立!
総レース周回数の10%を超えました、レース成立っす。
今からミシュラン勢が造反しても、総レース距離の90%を走行できないので無意味化。
観客席は既にスカスカ
トラックには観客席からペットボトルが
いくらルールブック通りとはいえ、エンターテインメントとして最悪だ!!
今からミシュラン勢が造反しても、総レース距離の90%を走行できないので無意味化。
観客席は既にスカスカ
トラックには観客席からペットボトルが
いくらルールブック通りとはいえ、エンターテインメントとして最悪だ!!
史上初の大事態!!
なんとミシュランタイヤを使用している
マクラーレン
ルノー
ウィリアムズ
BAR
トヨタ
レッドブル
ザウバー
が決勝レースをボイコット!!!
現在レースは
フェラーリ
ジョーダン
ミナルディ
の3チーム、6台でレースが進んでいます。
観客席からは大ブーイング
マクラーレン
ルノー
ウィリアムズ
BAR
トヨタ
レッドブル
ザウバー
が決勝レースをボイコット!!!
現在レースは
フェラーリ
ジョーダン
ミナルディ
の3チーム、6台でレースが進んでいます。
観客席からは大ブーイング