助手席 | 農家のちょーなんぼ

農家のちょーなんぼ

砂糖醬油で育った甘じょっぱい人生をご笑味ください。

つい最近までは、

どこに行くときも、

私がドライバーで、

妻は助手席に陣取っていました。

 

それは、

お付合い開始直後から、

そうだったし、

まぁ私等の世代の人は、

誘うのも、

声をかけるのも、

男の礼儀と言われていたし、

お店の伝票、

会計事務処理も男の仕事だと思っていたし、札束

当然、

送迎だって男の大事な務めだと信じて、車

ずーとやって来ました。

 

そして今、

青春を過ごした昭和が、

老眼と認知症予備軍の進行によって、

これまで信仰していたことも、

これまで実践していたことも、あせる

いろんなことが

ぼやけて曖昧になって、

価値が代わってまいりました。うーん

 

平成生まれの家の子は、

数年前に家を離れ、

昭和一桁生まれの両親は、

数か月前に旅立ち、

妻と私だけだと、

お互いの容姿に、目

戸惑いながらも、

あまり細かいところは

触れず、障らず

現実を遠目に見て、

過ごしています。

 

ただ、

ハッキリしていることは、

私の老いが先行しているので、

これからは、

何処へ向かうにしても、

妻が前を見て、

ハンドルを握り、

私は助手席で、よそ見をしながら

静かに付いていこうと思っています。