未知なる世界の2年生になる不安が出てきたようで、ちょいちょい不安を言葉にするようになってきました。

私も担任の先生と沢山相談させていただいて、図々しいと思う(見ようによってはモンペか)程、あれこれクラス替えに関する心配事を、配慮できることがあればお願いします…と伝えてます。

ちなみに担任、まだまだお若いのに(多分20代)、よく見てくださる出来た先生で本当にありがたいです。


親として1番心配なのは、やっぱり人間関係。
女子は怖いよ。
ゼロちゃんは、空気読めなかったり、冗談が通じなかったり、打たれ弱い部分があるので。
親的には、心優しい陽気な子だと思いますが、先述した短所があるのも事実。

だから、凄い気がひけましたが、同じクラスにしてほしくない子の実名も出させてもらいました。
なんかその子の悪口言ってるみたいで私としても嫌なんですが、私もいつまで生きてるか分からんし🙀我が子を守れるのは親。

伝えた事全てが叶うとは思ってないし、先生方が決めることなんであとは学校にお任せです。




話変わって。
今日、風呂で制服脱いでたら、ブラウスの下に体操服着てました😓
体育したあとに脱ぐの忘れたんだって。
普通モコモコして気づくやろ。

相変わらず、水筒は毎朝のように忘れていきそうになるし、時間が迫ってても全く急ぐことをしないしです。
出来なかったことを努力するってのも全く出来ない。
例えば、間違えた漢字を10回書くとか無理です。
1回書かせるだけでブーブー言います。
当然覚えれない、だから次やってもまた書けない。当然機嫌悪くなる。せめて3回でもいいから書いたら?って言ったら、つむじを曲げて投げやりにテキトーに書き出すから、私もイライラ。
毎日こういうことのループでほんま疲れる😓😓😓

定型児もそんなもんよー、と思われるかもしれませんが、本当に全く次元の違うレベルで酷いと思います😓😓
毎日毎日怒りたくないのに。

努力も才能のうちだと思います。
努力出来る才能があれば、学校生活においては、たいてい報われるんじゃないかなあ。
逆に、少々賢くてもその才能がない子は駄目だと思います。めちゃくちゃ頭良ければ別だけど。


子供のご機嫌とりも疲れるわ~